2005年10月26日

[works] 情報整理ツールとしてのPukiWiki

散り散りになりがちな情報を集積する場所として,PukiWikiを使ってるんだが, 階層毎に自動的にページを作ってくれたりで,考えを集積しやすいね. 仕事のデータとか,ほんの些細なことにでも使って情報をためるようにしてます. これで物忘れの多さを少しでもカバーできるだろうか....
Posted by Rust Stnard at 15:14

2005年6月15日

[works] 数理的な入門書?

量子コンピュータの概念はわかるが数理的には....と言うことで, 紹介してもらいました. ちゃんと勉強し直さないとダメっぽいので,少し頑張ってみるか(-_-;).
量子コンピュータの基礎数理

上坂 吉則

発売日 2000/05


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Posted by Rust Stnard at 09:26

2005年5月 2日

[works] 休日の狭間にorz

こんな日にも授業でつyp!! つか学生は来るんだろうか....(-_-;)
Posted by Rust Stnard at 09:49

2005年3月 4日

[works] 試験勉強(-_-;)

そういや4月の情報処理試験申し込んだんだったな(-_-;).勉強用に本買ってみました....
システム監査予想問題集 (2005)

アイテック情報技術教育研究所

発売日 2004/11


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Posted by Rust Stnard at 11:37

2005年2月 9日

[works] 成績仮登録完了(-_-;)

時代の流れか,Web-basedなシステムになってたんだが, 実は紙書類でも提出しなければならない模様.... 来週にでも提出しにいくかな(-_-;).
Posted by Rust Stnard at 17:10

2005年2月 8日

[works] 採点が終わり,次は成績

今回はみんなよくできてたのでホッとしてます(´ー`). で,次は成績をつける段なのですが.... 面倒くさい(ぉぃ来週末ぐらいがリミットなんで, 今週中にはけりをつけたいところ(-_-;). やっぱ単位をつけるっていうのは緊張するな.... いくら教養科目とはいえ,就職にもある程度関係するだろうし.... まあ,でも,いつも通りだけどな(ノ∀`)
Posted by Rust Stnard at 13:54

2005年2月 5日

[works] 採点終了(-_-;)

ひとまず終わった…あとは補正だな(ノ∀`)
Posted by Rust Stnard at 18:41

[works] 試験終了ヽ(´ー`)ノ

なんとか試験は終了…あとは採点だ(ノ∀`)
Posted by Rust Stnard at 10:41

2004年11月27日

[works] 管理すると言うこと

スケジュール管理というのは自分の管理であって, 自分を把握すると言うことでもある. 自らの能力とそれを発揮できる割合を考え, さらに起こりうるあらゆる事象の可能性を鑑みた上で 決められるのがスケジュールのはずなんだがな.... そういうときによく言われる「社会や人間関係は理屈では語れない」と言うのは, 負け犬の遠吠えにしか聞こえない. 世にいる成功していると思わしき人たちは, おそらく上記の意味でのスケジュール管理をしてきたからこそだと思う. そうなれないと,現状からの脱皮はないと,早く気付いて欲しいものです.
Posted by Rust Stnard at 19:01

2004年8月 5日

[works] 前期終了

試験が終わり,その日のうちに採点を済ませたので前期分は終了しました. いや~試験監督も,補助なら幾度となく経験しましたが, 試験をする側になるのは大変でした(-_-;). 後期も全く同じ内容の講義なので,もう少し効率よくかつ的確に指導していきたいですな. 教育の難しさをかいま見たような気がします.
Posted by Rust Stnard at 13:44

2004年8月 3日

[works] 試験終了>採点開始

ようやく試験終わりました.あれだな,思った以上に疲れた(-_-;). これから採点開始ですが,みんながんばっていることを祈るのみ....

成績つけるのもさらに一苦労だな(´-`).
Posted by Rust Stnard at 14:13

2004年7月27日

[works] ひとまず

講義自体は終了しますた.あとは試験とレポートの採点.... 意外に多いのよね(-_-;).まあ適切にそれとなくやればあまり時間はかからないのだが, サクッとやってしまわないといつの間にか時が流れて焦ることになりそうな悪寒orz. 明日にでもやるかな(-_-;).
Posted by Rust Stnard at 21:34

2004年7月10日

[works] 作成終了

とりあえず,試験問題作成終了.なるべく単位を出す方向で簡単な問題にしたつもりですが, さてはてどういう結果になるか楽しみではある.
Posted by Rust Stnard at 23:20

2004年4月13日

[works] 教える側と教えられる側の差

つうわけで,非常勤講師はじめますたヽ(´ー`)ノ.... _/ ̄|○<異常に疲れますた....

途中何度も脳がフリーズしたを再起動するので手一杯という感じですた(-_-;). オレノノウハWindowsデスカorz. ただまあ初めての事だし,第1回目だし,まあこんなもんかなと言う感じ. 来週に向けて準備せねばヽ(;´Д`)ノ.
Posted by Rust Stnard at 11:30

2004年4月11日

[works] 副業の下見

場所がどこなのかわからなかったんで,下見に行ってきました(ぉ. 新校舎を建ててるって話は聞いてたんだが, なんつうか凄い建物になってました.... こんなに金あるのならもっと違うことに使えyp!! 教室下見して,結構大きいのでちょっと恐縮してます(-_-;). まああまり気張っても仕方ないし,いつもの調子でいきますかね.
Posted by Rust Stnard at 20:46

2004年3月19日

[works] 副業の準備?

_/ ̄|○<全く進まない....

まあなんというか,完全に新分野への挑戦なわけで,試行錯誤で血みどろの闘いを 少し誇張しすぎ(ノ∀`)展開しているわけです(-_-;). とは言え,来月頭には始まってしまう(?)ので,何とかせねばならないのだが....orz
Posted by Rust Stnard at 14:57

2004年2月13日

[works] 数式の画像化

数式をWebに載せたい場合, PowerPointの数式エディタで作ってそれを画像化して貼り付けるのが まあWindows的には通常のことなんだろうが, TeXに慣れ親しんだ者にとっては少し雰囲気が違うんだよな. で,探してみると,ps2img なるものを発見.さっそく作ってみると,
integral.gif
spec_decomp.gif
となる.やはりこちらの方が美しい.このサイトに会わせて文字色・背景色を変更すると,
integral-b.png
spec_decomp-b.png

こちらの方がいいかな?背景が黒にすると,文字を太めにしないと見にくくなるんだよな. まあ改善は必要だけど,とりあえずはできたのでよしとしよう.
Posted by Rust Stnard at 21:10

2004年2月 1日

[works] Parallel Processing Cluster

まあいろいろあって,ScoreとMPI,OpenMPでLinux Clusterの制作を手伝うことに.結構簡単にできる解説書があるんでそれを元に作業する.
Linuxで並列処理をしよう―SCoreで作るスーパーコンピュータ
Linuxで並列処理をしよう―SCoreで作るスーパーコンピュータ

いろいろやってみると,i865GのMicroATX Motherboardを使ってたんだが, Ethernet Adapterが俗に言うe1000らしくてSCore5.0.0のEITでは認識しないと言うことがわかる....まあ次回にSCore5.6.0のCD-Rを作成して持っていくって事でその日は終了. 全てSource Codeからやればいいんだろうけど,家でやろうとしてKernelのRecompileが 必要って事で諦めますた(-_-;).事前準備は必要だね.
Posted by Rust Stnard at 14:47

2003年10月16日

[works] Super Computer in PC?

ClearSpeed Technology が省電力型並列 Array Processor というのを 発表 したそうな. PCI Card Type な 4 CPU を 6 枚積んでも $25,000 程度ってのはそこそこの値段かな? それで 600G flops ならいいんじゃないかな? Pentium 4 がたかだか 2,000 flops 程度だろうから,お手軽かつ省電力でできるのはいいね. 特に巨大な行列演算などでは非常に強力ではないだろうか.市販されるときの値段に少し期待.
Posted by Rust Stnard at 22:59

2003年10月 8日

[works] Novel Prize

今年の Novel Prize が決まりました. "for pioneering contributions to the theory of superconductors and superfluids" ということで,Alexei A. Abrikosov, Vitaly L. Ginzburg, Anthony J. Leggettの3氏に. とみると,Abrikosov さんは固体物理(場の量子論かな?)の教科書として有名な Methods of Quantum Field Theory in Statistical Physics (Selected Russian Publications in the Mathematical Sciences.)の筆者ですし, Ginzburg さんは流体なんかで有名なGinzburg-Landau equationの人だし, Leggett さんは中性原子のBECで有名な人. まあ取るべくして取った感がありますな,研究分野が結構かぶって僕にとっては. 日本人がとれなかったのは仕方ないけど,こういう人をそのままにするのはもっとよくないんで,総じて良かったのではないかと思う.
Posted by Rust Stnard at 20:31

2003年10月 4日

[works] NP Completeness

さすがに本呼んだだけでは難しいね.わかりやすい日本語の本って何があるんだろうか. この辺の分野は専門じゃないからなぁ. とりあえず,本屋で立ち読みして探すしかないかな.
Posted by Rust Stnard at 15:19

2003年9月29日

[works] Fortran 90

ちょっと違うのね.まあ拡張 Fortran 77 を使ってたから似てるところはあるから, それほど難しくはないが.時間あるうちに一気にある程度習得してしまいたい気分.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年9月13日

[works] 1からやり直しヽ(´ー`)ノ

さすがに1年以上も離れると Programing Language も忘れるようで, Fortran で思うような結果が得られない....決定的な何かが Perl/PHP/Java とは違うということは わかるんだがなぁ....
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年9月10日

[works] Java for iアプリ:覚書

サーバ上で SJIS 出力を取り込むときは,InputStreamReader 使わないと UTF になってくれない. ので,内部で比較・表示などが乱れる.気づくのに時間かかった(;´д⊂).
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年9月 5日

[works] 苦悩

ComponentAction で Button 押下を取得できない....何故....(;´д⊂)
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年6月23日

[works] 復活?

確かこの時点 で jobs と統一したんだけど,今日からまた分離.理由は秘密(ぉ.
Posted by Rust Stnard at 00:00

[works]

思い出すの大変(>_<).
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年5月 7日

[works] 問題と解法

自分に起因しない事象から発生した問題に対して,自分が労力を払わなければ ならないってのは,気分的に良いものではないね.まあ,それが仕事だと言え ば,そうなんだが.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年4月30日

[works] 漢字コード

統一してよね....(;´д⊂)
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年4月11日

[works] 設定ミス(-_-;)

ftp 閉じるつもりが,22 を閉じてしまい,ssh 出来なくなったのは秘密(ぉ.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年1月27日

[works] 正規化

今やってる仕事で,テーブルを分けるかどうかで悩む.基本的精神は, できる限り正規化を進めることによって各テーブルの微調整時の損害を最小限 に押さえる,なんだが,そうも言ってられない状況もある.う~,難しい.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年11月 2日

[works] 集大成

というわけで, TOPMy に博士論文を掲載しました. 見て内容がわかるかはともかく(ぉ.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年9月27日

[works] とうとう

--------------終了--------------
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年7月31日

[works] いよいよ

最後の試練(?)です.なぜか緊張はしてません.... 諦めてる 開き直ってる感じかな(ぉ.これが終われば....どうなるんだろうか?(ぉぉ.
Posted by Rust Stnard at 00:00

[works] ---- 終了----

何とか終わりました....(T_T)
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年7月17日

[works] 予行

終了.改善して次へ.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年7月 9日

[works] 申請

終了~~~~.あとは公聴会だけ. たぶん(ぉ.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年7月 4日

[works] 申請書類

を作ってるんだが....仮製本が難しいです(ぉ.せ,背表紙もいるんです か....仮製本でそこまでしなくちゃ行けないのでしょうか(涙).
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年6月19日

[works] 第一関門

突破~(TT)....あとは, ほとんど 事務手続きだけ.でもこれでこけたらどうしよう(激汗).
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年6月18日

[works] ....

.... 鬱だ....
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年6月16日

[works]

いったことをしている暇は全然ありません(ぉ. ダメじゃん(激汗).
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年6月13日

[works] あぁ....もうすぐ

第一のそして,最大の難関が....頑張れ,オレ(>_<).
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年6月 6日

[works] 大詰め?

まあ,そんな感じ....
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年5月10日

[works] 英会話

とりあえずローンの審査通ったんで通うことにする.何故に学生なのに保証人 もなく通ったのかはあえて考えないことにしよう.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年4月25日

[works] 英会話学校

見学行ってきた.結構かかるなぁ,やっぱ.払えんことないけど....まあ, もう 2 ~ 3 校見てから最終決断することにする.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年3月27日

[works] 2002 Spring

何とか終了.今回は飲み会の日程がずれたんで, 行きません 行けませんでした(ぉ.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年3月23日

[works] OHP

何とかできた.あとは家に帰って 2,3 枚打ち出せば終わり.これで 15 分く らいはもつだろう(ぉ.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年3月17日

[works] 時間

無い....(TT)
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年2月13日

[works] アレ

伸びました.まあ,急すぎたと言うことで.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年2月 6日

[works] Presentation

学会なんかじゃ 10 分しかないんで,かなり凝縮するんだが,今度のは 60 分 だから,広げなきゃいけない.ネタはあるんだが,展開がまだ見えてこない. まあ,もう少し頭を冷ましてみるか.集中しすぎると,視野が狭くなるしね.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年2月 5日

[works] thesis

アタマガイタイ(ぉ.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年1月25日

[works] OUTSIDER

なんだかそんな感じ.ま,いいけどね,別に.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年1月19日

[works] 予定

上を見れば予定がぎっしり....大丈夫か,俺(T_T).
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年12月18日

[works] BC

と言うわけで,家で考えることにする.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年12月14日

[works] BC

と,その前に急ぎの仕事が....やっぱ,もうちょっと BC の事を考慮しな いと安定せん.明日にでも真面目に考えて見るか.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年11月19日

[works] 順番

今日がそうです.終われば....?
Posted by Rust Stnard at 00:00

[works] 終了

え~,終わりました.疲れました.でも....(T_T)
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年11月13日

[works] Dipole sound wave

....解析的には作れない事はないだろうが,探すの面倒なので,素直に数 値的に求める事にする.難しくは無いんだが,面倒ではあるしねぇ....
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年10月23日

[works] 研究会から

やっと帰ってきました.と言っても,研究会自体は 18/19 で終わったんで, それ以後は東京の家族のところで暫しの休息.まあそんなかんじ.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年9月28日

[works] 2D-GP

2+(-1)=1 が出来たんで,routine としては完成したと見ていいだろう.あと は,3D 化と大規模化,高速化だな.これが一番大変だけど....
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年9月25日

[works] ....

何でもない事なのに解決するのに時間がかかると凄くやる気が無くなるのでた いそう嫌な感じだけれどもそうも言ってられないのでセコセコ頑張ろうとする がやっぱり気持ちがついてこないと言うか人間心が大切だなと思う. ...はぁ....
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年9月24日

[works] Perl

正規表現極めれば凄い事が出来そうだけど,まあ今はいいや.久しぶりに新し い言語で coding するのは面白い. こんなことやってる暇は....(汗)
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年9月19日

[works] 失われた刻,そして....

まあ何とかなった気がするが....まだもう少し予断を許さない.何が起こ るかわからんし.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年9月15日

[works] BEC

呼び出されていろいろ....
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[works] 2D-GP

今度はどうだろう....うまく行くことを....祈るのみ....
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年9月14日

[works] ....

鬱に入ってもしかたないんで,とりあえず アニメでも見て 頑張る (ぉ
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年9月13日

[works]

....
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2001年9月 9日

[works] 2D-GP #2

やっぱりミスってた(汗).で,直すととんでもなく時間がかかると言うことが わかった....ダメじゃん(激汗).でも,どうにかしないと....
Posted by Rust Stnard at 00:00

[works] Affection of HDD Crash

....25G も飛んだ計算だよ....この 1月 の努力が....(号泣)
Posted by Rust Stnard at 00:00

[works] 2D-GP

全部消えたんで,一から作り直すことに.ちょっと鬱に入りかけたが,アニメ とゲームで持ちこたえる(ぉ.で,motivation を上げて頑張ってみる.... と,改良版が 2 時間ぐらいで出来る(ぉ.今までの苦労はいったい....が, 今回使った algorithm は前回作ったのより時間がかかるんで,どっちがいい のかま現時点では不明.HDD 交換と同時に,CPU & M/B も交換したいな.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年9月 2日

[works] pair vortex with same vorticity

連星のように互いの周りをまわるんだった.じゃあ,数値計算的に合ってるん だ.少し光明が見えた感じ.split-step とおなじ結果が出ればいいんだが.
Posted by Rust Stnard at 00:00

[works] singularity of core

処理するのを忘れてた為 (NAN,NAN) とか言われた.強制的に (0.,0.) と代入 する routine を入れてかわすことにする.でもまさか singularity が数値計 算でも出るとは思わなかった. ...実は単なる
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年8月31日

[works] 今日の失敗(T_T)

そりゃ同じ方向じゃ近づかないわな(^^;
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年8月10日

[works] thesis

あぁ,やっと一段落.次は....(T_T)
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年8月 9日

[works] なんとなく

バイト中に更新.ssh っていいよね(ぉ.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年7月 8日

[works] 変化

なんか日々予断を許さん状況になってる.何故にこうも予定が立たないんだろ う.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年6月29日

[works] multi-GP

やっと見通しが立つ.よかった....(*~_~*)
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年6月26日

[works] Programing policy

何はなくとも構造化.ひたすら Block 化.Global と Local の完全隔離.と か.MSX-BASIC->Z80 Assembler->X-BASIC->68000 Assembler->gcc->g++->fortran という訳のわからん programing 経歴を持っ てたりします.自分でも謎ですね.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年6月19日

[works] multi-GP

抱えていた問題は一応光を見る.まあ,とりあえず一段落と言うことで.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年6月15日

[works] multi-GP

に安定するって言ったてのは間違いだと判明.安定するけど違う意味だったこ とがわかった.さて手詰まり.どうしよう.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年6月14日

[works] GP

2DTime-evolution は完成した模様.安定に vortex が存在するようになったん で,大丈夫でしょう.あともうすこし. multiあることをすると安定する.理由は不明.考えてもわからん.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年6月12日

[works] 2D GP

一から考え直したらうまい事行ってるみたい.零からの出発って大事でしょう か.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年6月11日

[works] multi-component GP

安定しません.理由がわかりません.ちゅうか,CNM の考え方が違うのかなぁ.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年6月 9日

[works] 2D GP

安定しないなぁ.やっぱ式間違えてるんだろうか.iteration 増やすと normalization 減ってるしなぁ....
Posted by Rust Stnard at 00:00

2001年6月 8日

[works] 本業

core size に比べて大きな領域を扱おうとするとやっぱ SSFM じゃあメモリ食 いすぎてダメっぽいので,CNM を使うことにする.SSFM の利点は 数値計算による誤差 が無いこと.ただし外部ポテンシャルとかある系だと使えない.逆に CNM は 数値誤差とかを気にしないとだめだけど,境界条件とか気にしないでもいい. まあ,どっちを使うかは状況次第だね.
Posted by Rust Stnard at 00:00

1998年3月29日

[works] 今日このごろ

忙しい毎日.とうとう,3/30からは日本物理学会が始まる.これが終われ ば....また(T_T).
Posted by Rust Stnard at 00:00