« 今日の購入物#2 | メイン | mixi.jpで1000番目の足跡は? »

2005年5月20日

[games] Cellの威力

本田雅一のE3レポート
SCEI 茶谷公之CTOインタビュー

たとえばロンドン市街の映像をレンダリングするデモをお見せしましたが、これはGPUでレンダリングしているのではなく、Cellでライティングやテクスチャの処理を行ない、フレームバッファに書き出しています。GPUを使わずにCellだけでも十分に高い3D映像を生成できてしまいます。
確かにCellってSIMD/MIMD処理には非常に長けているからGPUの代わりにも使えるんだろうけど,さすがにここまで来ると凄いことはできそう. あとサウンド処理もCellでやるってのも凄いな.今まではCPUにDSPがたくさんある,ってのが普通だったけど, 今後はCellのようにMulti CoreなCPU1つでなんでもやる時代になるんだろうか.

Posted by Rust Stnard at 09:56