« RD-X5キター( ゚Д゚) | メイン | 機能を抑えた低価格のどこか出さないですか(;´Д`) »

2004年9月29日

[PC] 処理速度とセキュリティと

会社のPCからNorton Antivirus 2004をアンインストールしますた(ノ∀`). 恐らくは安全のためにバックグラウンドで監視なり検査してくれてるんだろうけど, それもやりすぎると単に重いだけになるのよね. そうそうVirus入りのものなんてさわらないし, そもそもe-mailはqmail-scanner入れているからまずそこではじかれるから, 必要なのはファイルチェック位なのよね.と言うわけで,フリーのにしてみました.
リアルタイム監視できるフリーのウイルス対策ソフト
「avast! 4 Home Edition」
「全てのメールを検査する」とか言うオプションでインストールすると, どうやらPOP3/SMTP/IMAP4の各ポートを占有してサービス起動するらしく, Port Forwardingできなかったんで少し手間取ったけど, それ以外はおおむね好調.ただ再起動を頻繁にするみたいな雰囲気なのが(;´Д`). しばらく使ってみることにしよう.

Posted by Rust Stnard at 12:35