« 裏サンドクリアなれど | メイン | 久々の本道 »

2004年6月 4日

[games] 逃げ先消失!( ゚Д゚)

マイクロソフト、Xbox Live期待の MMORPG「トゥルーファンタジー ライブオンライン」の開発中止を表明
FF11からの逃げ先として検討していたTFLOが消滅してしまいますたorz.まあMMORPGって収益性を考えるとあまりいいとは思えないので, この選択は正しいと思う.

Ever QuestやUltima OnlineなどのMMORPGを模倣というか, 見習っていろいろ出てきたけど,収益的に大成功っていうのはFF11位かな? FF11は特に,コンシューマゲーム機で先行して発売されたってのが画期的だった. やっぱコンピュータとゲーム機とでは普通の人(?)の入りやすさが違うんだろうね. PS2でインストールするのと,Windows PCを買ってきてインストールするのとでは, 難易度がかなり違う気がする.TFLOもX-BOXとは言え, コンシューマゲーム機での発売だから, 逃げ道として結構期待してたのにこの発表は残念. あとは謎の新RPGとDQ Onlineに期待するか(´ー`).

Posted by Rust Stnard at 13:36