« My Best Songs | メイン | GIGABEAT 雑感 #2 »

2002年7月 3日

[thesis] Teacher and Researcher

某サイト の BBS にちょっと出てたんだが,そもそも「 教師(or 講師)としての能力≠研究者としての能力 」であると感じる. 素晴らしい研究者が素晴らしい教育者であることは希有なことである. この 2 つ能力は似ているようで全く異なる.特に企業との関連が少ない, 基礎科学分野ではこの差は顕著である. ただ,基本的に大学教員というのはいい研究者 であることが要求されていて,いい教育者(or 指導者)である必要はそれほど ない.それはそれでいいと思う.大学を高校の延長で感じているようでは,大 学に進学する意味がないと思うからだ.ただ,だからこそ 「いい教育者(or 指導者)かどうか」と言うことは,自ら見極めなければなら ない.わからないことがあって,それを教え方が悪いからだと 言ってしまうことは,大学では通用しないことを肝に銘じて大学に行ってほし いと思う.

Posted by Rust Stnard at 00:00