2006年5月 9日

[games] 意外に安いPS3

ITmedia +D Games:PS3価格発表――発売日は11月11日に決定


いや,意外に安いような.9万ぐらいかと思ってたよ,最初は. 初代HD DVDプレーヤーが11万だから,それを思うと60GB HDD付き&PS2/PSゲームができて8万弱?なのはかなりお買い得かな.



まあ値段の如何に関わらず,きっと買うんだろうけどな(ノ∀`)<だってPS2そろそろ限界wwwww
Posted by Rust Stnard at 12:16

2006年3月16日

[games] PS3,11月に

中途半端なもの出してユーザの不評買う某凶箱よりも,いい判断だったんではと. 革新には負けそうな気もするが(;´д`)

なんかMSが原因で遅れたそうなんだが,そこまでして凶箱売りたいのかねぇ....売れないのかねぇ....あのでかいACアダプタとか,途中でフリーズするゲームとか,やっぱPCのノリで作ってる感じがする.もう少し,特に日本市場で攻勢をかけたいのであれば,家電としての使いやすさってのは考慮して欲しかったな.
Posted by Rust Stnard at 22:50

2005年8月 9日

[games] GRANDIA III 雑感

5時間くらいプレイした感想など.

戦闘シーンの軽快さはやっぱいいね. アシスト機能がついてて,戦略考えなくても適当に指示通りやればいいので, 頭使わなくても良いかもしれない.

問題は声優陣....何というか,アルフィナ下手すぎ('A`). やっぱ役者が声優やると,声が軽すぎるんだよねぇ.... 体全体で表現することを主体においている人にとって, 声だけで,ってのは辛いと思うんだがね. シナリオ自体はまだまだ始まったばかりだから, もうちょっとプレイしないとわからんけど, 面白そうなのは確か.

さてはて,やる時間があるかどうかが....(-_-;)
グランディアIII 特典 History of GRANDIA ~SOUND ADVENTURE BOX~付き



発売日 2005/08/04


Amazonで詳しく見る
Posted by Rust Stnard at 12:23

2005年7月28日

[games] Portable Internet Terminal of PSP v2.0

SCEI、PSPのMPEG-4 AVC/ブラウザ追加アップデートAV Watch Title Page
FirmwareをDownloadしてアップデート後,無事に自宅無線LANにつながりますた. ホッと一安心.

団地に住む身としては,WEP程度では怖いので,TKIPにしてたのだが, PSPがデフォルトではWEPしか対応してなかったので繋げなかったんだよね. 今回のVerUPで無事にTKIPにも対応したので,設定すると繋がりますた. これでノートでFFXIしながらPSPで情報をゲットできるな(ノ∀`).
Posted by Rust Stnard at 11:10

2005年6月23日

[games] ('Д')予想外・・・・のLUNAR-GENESIS-

LUNAR -GENESIS-
GRANDIA IIIしか見えてなかったんですが,LUNARもゲームアーツ開発で発売されるのね....



つか,Nintendo DSですか('A`)oO(持ってないし....ど,どうしよう....(;´Д`)



でもファミ通の記事を見ると, たいしておもしろくなさそうな予感が....ストー利ーは抜群なんだろうが, Nitentdo DSの操作性とかについて行けない悪寒もorz. さて,どうするかな.
Posted by Rust Stnard at 15:08

2005年5月24日

[games] GRANDIA III予約受付開始!

とりあえず,予約しますた....やる時間は....(-_-;)
グランディアIII



発売日 2005/08/04


Amazonで詳しく見る

Posted by Rust Stnard at 17:18

2005年5月20日

[games] Cellの威力

本田雅一のE3レポート
SCEI 茶谷公之CTOインタビュー

たとえばロンドン市街の映像をレンダリングするデモをお見せしましたが、これはGPUでレンダリングしているのではなく、Cellでライティングやテクスチャの処理を行ない、フレームバッファに書き出しています。GPUを使わずにCellだけでも十分に高い3D映像を生成できてしまいます。
確かにCellってSIMD/MIMD処理には非常に長けているからGPUの代わりにも使えるんだろうけど,さすがにここまで来ると凄いことはできそう. あとサウンド処理もCellでやるってのも凄いな.今まではCPUにDSPがたくさんある,ってのが普通だったけど, 今後はCellのようにMulti CoreなCPU1つでなんでもやる時代になるんだろうか.
Posted by Rust Stnard at 09:56

2005年5月19日

[games] イース フェルガナの誓い(イースIII 外伝)

イースの最新作が6/30に発売されるんだが,これってVIIではなくて,IIIの外伝にあたるんかな? ゲームシステム自体はVIを継承してるようなので,とりあえずやってみたい気がする.

ただいつも思うんだが,初回特典をこんなに付けて,日本ファルコムって儲かるんだろうか(;´Д`).
イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版



発売日 2005/06/30


Amazonで詳しく見る

Posted by Rust Stnard at 09:15

2005年5月17日

[games] PS3キター?

SCEI、「プレイステーション 3」を発表
発売は2006年春!! PS/PS2と互換性あり
とうとうキタか. 来年の春ってことだけど, 恒例の日付のアレは今回どうなるんだろうか.
Posted by Rust Stnard at 13:08

2005年5月11日

[games] テイルズ オブ レジェンディア 8/25発売決定

ナムコ、PS2「テイルズ オブ レジェンディア」を8月25日に発売決定
こちらも発売日が決定しましたね.両方夏に発売するのはいいんだが, ここまで接近するとやる時間が....

(;´Д`)<誰かおいらにだけ一日36時間下さい!
無理(ノ∀`)
Posted by Rust Stnard at 09:19

[games] GRANDIA III 8/4発売決定!

スクウェア・エニックス、PS2「グランディアIII」を8月4日に発売
とうとう発売日決定しました(´ー`). 一昨年ぐらいから,GameartsのHPの更新頻度が落ちたので, 何か大作でも制作中なんかな?と待ってたかいがあったというものですヽ(´ー`)ノ.

さて,やる時間があるかどうか(;´Д`).
Posted by Rust Stnard at 09:12

2005年5月 2日

[games] ('Д')ナムコとバンダイが!

バンダイとナムコ、経営を統合し、9月に持株会社を設立
('Д')マジデスカ?!

最近,再編が急速に進んでますが, やっぱ時代は統合して体力増やす方向なんだろうかねぇ.
Posted by Rust Stnard at 11:06

2005年3月31日

[games] GRANDIA III キタ━━(゚Д゚)━( ゚Д)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

Square Enix: Grandia III und Code Age Commanders
キタ━━(゚Д゚)━( ゚Д)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

とうとうキタ━━(゚Д゚)━( ゚Д)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!



制作が■eになってるのが危惧されるところですが, とにかく続報を待つのみ.
Posted by Rust Stnard at 09:54

2005年2月25日

[games] 英雄伝説ー朱い雫

SONY新作説明会 -補足-
『PSP)英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫』,キタ━━(゚Д゚)━( ゚Д)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

早くクリアせねば(;´Д`).
Posted by Rust Stnard at 18:03

2005年2月14日

[games] とうとう注文(-_-;)

とうとうというか,やっとというか,PSPを注文しますた(-_-;).

Sofmapのポイントがたまって, 入荷したらメール来るように設定したんだが,昨日の夜にメールが来たので早速注文. ついでに512MBのメモリースティック PRO Duoも注文(ノ∀`). これでようやくGigabeatを手放せますよヽ(´ー`)ノ. そして白き魔女もようやくプレイ可能に(-_-;)
Posted by Rust Stnard at 11:02

2005年1月20日

[games] もう新テイルズ?!

テイルズ チャンネル | Next Tales of...
このあいだ,テイルズ・オブ・リバースがでたと思ったらもう次回作の予告が....でもPS2じゃなさそうな予感もするんだよなぁ. PSPか,意表をついて(?)GCとかか!?('Д').まあそれはないかな(ノ∀`).
Posted by Rust Stnard at 14:16

2004年12月14日

[games] PSP問題?

PSP初期不良まとめサイト
ヽ(´ー`)ノ<買えなくてよかた.

とまあ,負け惜しみはそこそこに(ぉ,やっぱりソニー かなり開発と製造を急いだだけあって,初期不良率は高い模様. こりゃ,ちゃんと改善されるまで待った方がいいかもね. FirmwareのUpdateって出来るのかどうかわからんけど, それが出た辺りに買うかな....つか,今はまだ何処も売り切れで買えないけどね(ノ∀`).
Posted by Rust Stnard at 14:10

2004年11月19日

[games] PSP予約できずorz

Playstation.comのプレ予約は失敗に終わるorz. ま,まあ,PSP発売当初でやりたいゲームって言っても, 英雄伝説 ガガーブ トリロジー 白き魔女位だから,発売日に買えなくても気にしない! ...._/ ̄|○<でも微妙に悔しいですよ....
Posted by Rust Stnard at 17:33

2004年10月27日

[games] PSPは税抜き¥19.8k!

SCEJ、PSPを12月12日に発売。価格は20,790円
と言うわけで,思った通りの価格なのかな? DSが¥150kだから,戦略的には思い切りすぎた価格ではないかと言う気がしないでもない けど,これがだいたい3年ぐらいのスパンで考えれば最終的に黒字生産できるようになるんではないかなと思う価格でもある.

それにしても通常のはメモリースティックDUOついてないから, 普通はバリューパックの方買うことになるのかな. でもまあ,どうせもうちょっと容量の大きなメモリースティックDUO買うことになるんだろうけどね(´ー`).

まあどっちにしても買うけどね(ノ∀`).同時発売では,とりあえず英雄伝説IIIかな. やっぱこれだけは買わないとなヽ(´ー`)ノ. ..._/ ̄|○<逃れ得ぬ運命....







_/ ̄|○<師匠から言われて訂正しました....そりゃ買えんわな....
Posted by Rust Stnard at 17:31

2004年10月20日

[games] シンボルエンカウントのMMORPG?

ナムコ「テイルズ オブ エターニア オンライン」
佐藤プロデューサーに聞く
どうやら敵シンボルに接触してのLMBらしいな....割とおもしろそうかも? でもLMBをキーボードで操作するってのは,格闘ゲームをキーボード操作するってのと同じだから, もしキーボードメインだったら大変なことになる予感も....(ノ∀`).
Posted by Rust Stnard at 16:28

2004年10月14日

[games] PSPとSAC

SCEIに聞く、PSPのAV機器としての性能とは? -メモリースティック デュオのMP3をそのまま再生
まあMP3が聞けて,Mass StorageとしてUSBでPCと接続できるのなら シリコンオーディオとして使えなくはないよな. たしかにiPodとかGigabeatみたいに,大容量HDD搭載したものの方が, データの入れ替えとかの必要がないから良いのかも知れないけど, でも実際に1000曲聴こうと思うと,1000曲x5分=5000分=83時間20分もかかるのよね....電池持たないし(ノ∀`). それにいくらUIが進歩していようが, 1/1000を検索するのは至難の業.つか何が入ってるか覚えられないでしょ.... と言うわけで, そうでなくてもですが, PSPは買いですよヽ(´ー`)ノ.

で,このPSPでは,
  • 英雄伝説III 白き魔女
  • T.O.E
  • 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
  • イースVI ナピシュテムの匣
などが発売されるのですが,SACってFPSなのか....PS2みたいのだったら即買いだったのですが.... ま,まあ,様子見てみるかヽ(´ー`)ノ
Posted by Rust Stnard at 13:01

2004年10月 7日

[games] 気になるゲームは....

まあこの中で気になるのはゲームアーツの新RPG位かな....正直あんまり買う気はしませんです. 2画面の利点ってなんなんだろうね....上と下の視線移動で,逆にやりづらいと思うのは俺だけだろうか(;´д`).もっとやってて楽しいゲームを希望ですorz.
Posted by Rust Stnard at 20:54

2004年10月 4日

[games] Tales on MMORPG

ナムコとドワンゴ、「テイルズ オブ エターニア オンライン」を開発
マジですか(-_-;).PSPでTOEが出るのは知ってるんだけど, まさかWinでMMORPGで出すとは.... YsもOnline化されるそうだけど,そんなにいっぱいあってもやる人少ないんじゃないのかねぇ.... 市場を食い合っても仕方ないと思うんだけど,収益上がるんだろうか.
Posted by Rust Stnard at 16:51

2004年10月 1日

[games] eDistributed Contents

新型PS2で明瞭になったSCEのネットワーク戦略転換
確かにHDDなんていう, 実は経年劣化してしまうデバイスなんて搭載しない方がいいのは当たり前だが, それではROMデバイスだけになり,Contentsの更新ができなくなってしまう. もしOnline Gameであればこれは一大事. 長期間遊んでもらうことにより,初期投資を回収するのがビジネスモデルなのだから, Contentsの更新がないと飽きて遊ばなくなってしまう. だからこそOnline GameはPCに多い.

でももしPS3のCell ComputingでDistributed HDDなんてものが実現できるのならば, 例えば家庭の中にあるCellに付随するHDDにContentsを分散して保存することができそうだ. 電子レンジや冷蔵庫,洗濯機などの白物家電でも,DVD/HDDレコーダーやPCなどでも なんにでもCellを搭載できるのなら,そこに分散して保存すればいいと言うのが, 「eDistributed Contents」なんだろう. こうなると,早くPS3を発表して欲しいものだ. 未来の家庭の姿が明らかになるのかもしれないしね.
Posted by Rust Stnard at 15:48

2004年9月22日

[games] Blue-ray Disc on PS3

次世代PS、BDドライブ搭載の意味
ソニーが策定している規格なのだから,PS3に搭載されるのはまあ当然と言えば当然だけど, 公式に発表したってのが大きい. 過去の実績から一気に数百万台程度は家庭にはいるだろうから, そうするとPS3発売までにHD DVD陣営は再生専用機を かなりの台数普及させなくてはならないだろう. いくら録画機で先行したとしても,やっぱ一番重要なのはROMコンテンツ. それを再生できる低価格機をいかに早く出せるか. そこが重要になる気がする.

PS2でDVDが爆発的に普及したのと同じことを, PS3とBDでやろうとしてるんだろうから, 東芝・NECも互換性ばかり言ってないで, どうやって家庭に再生機を持ち込むかの方法を考える時期だとは思うんだが, 「これで無ければ見られないコンテンツ」がないと爆発的には売れない. その点,ソニーはゲームという魅力あるコンテンツがあるから強いよね.

まあどっちでも良いけど,規格は統一して欲しいものです(-_-;).
Posted by Rust Stnard at 19:09

2004年9月 3日

[games] RADIATA STORIES

RADIATA STORIES on Square-Enix
RADIATA STORIES on Tri-Ace
スターオーシャンは,SFC時代の1をやらなかったために後のずっと買わなかったわけですが(ぉ,今回のは面白そうな感じ. (デュープリズム+ヴァルキリープロファイル)/2位という 謎の噂もたっているので, 9/10の公式サイトオープンを期待して待ちましょうヽ(´ー`)ノ.
Posted by Rust Stnard at 16:31

2004年8月31日

[games] PSO BB

実は今体験版(?)をやってるんだけど, ソロで遊べるのは良いな....(-_-;). それに昔DCでやってた頃を思い出して....。。・゜(つД`)゜・。。

Partyが嫌いってわけでは当然ないんだけど, 時間的都合が仲間内で違ったりするとやっぱやりづらい感じがある. βの頃はソロでちまちまやってても面白かったのに, いまはねぇ....(´ー`).プロマシアに期待だなヽ(´ー`)ノ.

_/ ̄|○<■eの思うつぼ....
Posted by Rust Stnard at 22:27

2004年8月 9日

[games] ゲームアーツ再始動?

かのLunar the Silver Star/Lunar Eternal Blue/GRANDIAなどを生み出したゲームアーツが, Nintendo DS新RPGを出すらしいです....やっぱ買わざるを得ないのか(-_-;).

RPGのシナリオという点では, 日本ファルコムゲームアーツの2社が 飛び抜けている気がする.まあシナリオライターの技量や監督の手腕と言う意味では, ある特定の個人の成果なのかも知れないんだけどね. ただやっぱりゲームアーツが作るRPGというと期待してしまうところ....なので,Nintendo DSも買わざるを得ないか(-_-;). ゲーム機ばかりが増えてる気がするのは気のせいだな(ノ∀`)
Posted by Rust Stnard at 13:27

2004年8月 1日

[games] 英雄伝説6-空の軌跡-

空の軌跡,クリアしました....何ともまあ衝撃的なラストです.ここまで大がかりなシナリオだったとは思いもしませんでした.

日本ファルコムの シナリオには定評がありますが,今回はかなり秀逸ですね. 次回作に期待です.
英雄伝説VI 空の軌跡 DVD-ROM版



発売日 2004/06/24


Amazonで詳しく見る
Posted by Rust Stnard at 07:25

2004年7月 7日

[games] な,懐かしい。。・゜(つД`)゜・。。

SBG:ドラキュラにパルテナ,村雨城がファミコンミニに
ほぼ全部やった記憶があるな,さすがに. パルテナの鏡は頑張った記憶がある. 今から思えばグラフィックもアクション性もたいしたことないんだけど, ゲーム性は十分にあった. ファミコン探偵団なんてディスク書き換えに出かけたの覚えてる. つかね,やっぱ出し過ぎ(+_+;).こんなに出されるとかえって買い控えてしまいます. 1月1本とかなら,ひょっとすると買い続けた可能性があるんだけど, 一気に8本となるとどれを選んで良いかがわからなくて, 「ま,まあゲームする時間もないことだし,今回は買うの見合わせるか....」 となってしまうのよね. と言うわけで,今回も見送りです(-_-;). 引っ越しできたら買うかなorz
Posted by Rust Stnard at 19:36

2004年7月 3日

[games] 奮闘中 for 英雄伝説6

先週末に届いてた英雄伝説VI「空の軌跡」
英雄伝説VI 空の軌跡 DVD-ROM版



発売日 2004/06/24


Amazonで詳しく見る
英雄伝説VI 空の軌跡 CD-ROM版



発売日 2004/06/24


Amazonで詳しく見る
をインストールしてちょこっとやってみることに....あれ?画面が真っ黒ですよ(´・ω・`). いろいろ調べるとどうもDriverの問題らしい....なので, 調子に乗ってOmegaDriver入れると英雄伝説VIは凄くうまく動くようになったのだが, PlayOnline Viewが激烈に重くなりますたorz. 素直に戻すべきかどうか....やっぱ英雄伝説VIの方のパッチを待った方が良いかな?(-_-;)
Posted by Rust Stnard at 20:24

2004年6月 4日

[games] 逃げ先消失!( ゚Д゚)

マイクロソフト、Xbox Live期待の MMORPG「トゥルーファンタジー ライブオンライン」の開発中止を表明
FF11からの逃げ先として検討していたTFLOが消滅してしまいますたorz.まあMMORPGって収益性を考えるとあまりいいとは思えないので, この選択は正しいと思う.

Ever QuestやUltima OnlineなどのMMORPGを模倣というか, 見習っていろいろ出てきたけど,収益的に大成功っていうのはFF11位かな? FF11は特に,コンシューマゲーム機で先行して発売されたってのが画期的だった. やっぱコンピュータとゲーム機とでは普通の人(?)の入りやすさが違うんだろうね. PS2でインストールするのと,Windows PCを買ってきてインストールするのとでは, 難易度がかなり違う気がする.TFLOもX-BOXとは言え, コンシューマゲーム機での発売だから, 逃げ道として結構期待してたのにこの発表は残念. あとは謎の新RPGとDQ Onlineに期待するか(´ー`).
Posted by Rust Stnard at 13:36

2004年5月21日

[games] ドウシヨウ....

どうやらPS2版Tails of Symphoniaでは新作アニメパートがあるらしい...._/ ̄|○<どうしよう....
Posted by Rust Stnard at 10:59

2004年5月14日

[games] Phantasy Star Univerce

PHANTASY STAR UNIVERSE
セガ,「ファンタシースター」最新作を発表!
(;;゚Д゚)マジデスカ....対応機種というか,どのプラットホームで発売するか未定なのですが,もしかしてPS3( ゚Д゚)....もしCELL搭載PS3がGrid Computing環境を備えて絶えずNetworkに繋がっているのであれば,こういうFull RenderingなCGもRealtimeで動くようになるかも....ど,どうしよう((((;゚Д゚))). で,X-BOXっていうヲチはやめてね(ノ∀`)
Posted by Rust Stnard at 18:01

2004年5月12日

[games] 次世代携帯ゲーム機?

任天堂Media Briefingにて「ニンテンドー・ディーエス」が公開
SCEI、携帯ゲーム機/AVプレーヤーPSPを正式発表
任天堂SCEの両者の次世代携帯ゲーム機が発表されましたが,あんまり欲しいとは思わないんだよね. いくら映像が凄くなっても,ゲームをしたい人の求めている事って それとは違う気がする. そう言う観点では,現在のゲーム機ですらオーバースペックである気もする. NDSのタッチパネルとか2画面とかは,新たなExperienceという点ではいいのだが, 問題はゲームだな.

X-BOXは北米市場を非常に意識していて,FPSばっかだし, PS2は映像面ばかりに注力して,ゲーム性の面では低い作品が目立つ. 派手はエフェクトとかなくても,昔のゲームは面白かったんだがなぁ.... GCでは,テニスとかレースゲームとかは正直いらない. 家族向け(?)大人数向けゲームばかりを作るあまり, 昔ながらのゲーマーを引き留められないでいる気がする. どこも,似たり寄ったりだな.

Family Computerのころの,あの「ゲームをやってて楽しい」と思うような体験を もう一度してみたいと思うのは,少数派なのだろうか....
Posted by Rust Stnard at 14:28

2004年4月30日

[games] Shining World

シャイニングシリーズ公式ポータルサイト シャイニング・ワールド
シャイニング・フォース 黒き竜の復活 公式サイト
シャイニング・ティアーズ 公式サイト
新シャイニング・フォース(仮) 公式サイト
に書いてたサイトが今日オープンしました. シャイニング・フォース1は8/5ですか.夏大変そう(ノ∀`). これでSF3とか出た日にゃ,GBA2台使わないともしかしてデータ転送できないとかになるんでしょうか....(-_-;).ま,まあ,かなり先の話だろうし,今は気にしないヽ(´ー`)ノ. 今年もRPG目白押しなので,非常に楽しみではあります. ...BFは来ないのかな(・ω・)
Posted by Rust Stnard at 15:13

2004年4月26日

[games] 噂に惑わされる俺....

Grandia III - PS2
噂でしかないのですが,2004年発売に向けて開発中だそうです. Game ArtsのHPには何も書いてありませんが,裏で蠢いているのか!!.... ヽ(´ー`)ノ<年末大変だ.
Posted by Rust Stnard at 22:02

[games] 復活ののろし?

シャイニングシリーズ公式ポータルサイト シャイニング・ワールド
とうとう復活ですか.実はTalesとかBFとかより思い入れが強いのが, このシャイニングシリーズ.Wonder SwanのとかGame Gearのはさすがにやってないけど, Mega DriveとSaturnのは全部やりました. Shining Force 1のリメイクからやるって言うのは非常に楽しみ. 後新作も.年末にかけてはRPG目白押しか!(ぉ.
Posted by Rust Stnard at 21:52

2004年4月15日

[games] 6th Heroes

ご予約特典!「空の軌跡」デモCD&エントリーブック先渡しプレゼント!
と言うわけで,早速予約完了ヽ(´ー`)ノ....アレ?(´・ω・`)

先渡しのデモCDってなにがくるんだろうか. この手のデモCDってもらったことが実はないんで,楽しみではあります. ゲーム自体は,シナリオの秀逸さではかなり抜きんでている日本ファルコムなので, 期待大で到着を待つのみ(´ー`).
Posted by Rust Stnard at 14:24

2004年4月13日

[games] New Tales

PlayStation2用『テイルズ オブ リバース』
ReverseじゃなくてRebirthでしたか(-_-;). 今回はいのまたむつみ絵ですな.藤島康介と交互にやってもらえるとありがたい(ぉ. 今年中の発売らしいのだが,こちらも早くやってみたい(´ー`).
Posted by Rust Stnard at 14:09

[games] クリスタルの原点

FINAL FANTASY I・II ADVANCE
やり込み用の追加要素はともかく,思い出深い作品だけに是非買う予定. 7月が待ち遠しい(´ー`).
Posted by Rust Stnard at 14:06

2004年4月 9日

[games] Tails of Reverse?

『テイルズオブシンフォニア』PS2でも発売決定 - Nintendo iNSIDE
シンフォニアがPS2で出るのか....まあ出るのはいいんだが,また新要素とかあるんだろうな. まあGCだけにしておくよりも,当然PS2でも出した方が売上本数は増えるわけだからね.

それよりも,新作の話題ですyp!!.テイルズ オブ リバースらしいのだが,今から凄い楽しみ. ブレス オブ ファイアシリーズがどうも消えてしまった感があるので, テイルズシリーズに期待がかかるわけです. シンフォニアもシステム的にもシナリオ的にも良かったし,リバースも期待がかかります. そろそろFF11も卒業か?!...._/ ̄|○<ごめん,無理です....
Posted by Rust Stnard at 15:18

2004年3月31日

[games] The Legend of Heroes VI

日本ファルコム、「英雄伝説 VI 空の軌跡」の初回特典を発表 設定資料集やアレンジサントラなど三大特典
いやまあ買うんだけどね(ノ∀`).ただこれ買う前に, 早く英雄伝説Vクリアしてしまわねが....ガガーブ・トリロジーが終わらない(-_-;).
Posted by Rust Stnard at 21:20

2004年3月24日

[games] 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

というわけで,
攻殻機動隊 (1)
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

Easyでクリアしますた.コンティニューポイントが結構多いのでこの手のアクションゲームヘタレな私でもさくっとクリア.しゃがんで巡回している義体を狙撃するのとか,スナイパーライフルで遠くから狙撃するのとかいい気持ち(ノ∀`).で,扇子を全て取るとナパームとかレーザーとか初期装備に.... 強すぎる....しかもかなり遠くからでも当たる....でも難しいのには変わりない, 移動と照準合わせを同時にするなんて無理です(ノ∀`).

世界観は
攻殻機動隊 (1) 攻殻機動隊(2)― MANMACHINE INTERFACE STANDARD VERSION
のまま.まあどっちかっていうと,
ファンディスク 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX-インターバル- 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Official Log (1) 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Official Log (2)
の方かな?つうわけで,原作を持ってるけど探しても見つからないだろうから(ぉさらに買うことに.また上記DVDも持ってなかったのでこの際買うことに....あれ?(´・ω・`)
Posted by Rust Stnard at 04:58

2004年3月19日

[games] 久しぶりのOFFゲー

つうわけで,
攻殻機動隊 (1)
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

買いますた.こういうBIOHAZARD的なゲームは苦手なのですが, 世界設定に負けて(ぉ,買ってしまいました.で,少しやってみると....やっぱ難しい(-_-;).敵に照準を合わせられない(-_-;).まあ,Continueも何回もできるみたいだし, Easy Modeがあるので気長にやるかな. ...FFXIでは誘われないしorz もう一台PS2(もしくはPSX)が欲しくなるほどの面白さなので,気になる人はやってみるのも良いかも.
Posted by Rust Stnard at 13:03

2004年3月 8日

[games] Flash Games

最近,CRIMSON ROOMTerraRealms™ (Episode I : The Discovery)みたいな Flash Gameって多いのかな?と思って探してみると, 結構あるんだね.まあFlashって,Programming Skillが無くても, ある程度ならさくっと作れてしまうのがいいところなんだろうね. で,少し探してみて目についたものが,
Droom
Twelve Doors
EXSODUS CORE
どれもMyst風な感じが出てていいね.特にTwelve Doorsは,シナリオと音楽が絶妙. 是非一度やってみることをお勧めします.
Posted by Rust Stnard at 04:20

2004年2月29日

[games] TerraRealms™ (Episode I : The Discovery)

TerraRealms™ (Episode I : The Discovery)
前に紹介したCRIMSON ROOMっぽいものを某所から発見. やってみると面白い.これってあれだね,Mystだね.そういやMystのセガサターン版をやった記憶がある. 結構面白かったんだよね.今更だけど,もう一度やってみようかな?
Posted by Rust Stnard at 09:28

2004年2月22日

[games] 懐かしのGames

と言うわけで,PlayStation BB Navigator来ました. 早速インストールしてみることに.HDDユーティリティー だっけかな?には上書きできるようで一安心. ただし,Folder作ったりとか,Memory Cardの内容をコピーしたりとかはできない模様. まあ別にいいんだけどね.そんな大量にゲームするわけではないから(+_+;). 使い勝手は前のよりはいい感じ.洗練はされてるしね.

で,問題の迷宮組曲ですが....な,懐かしい。。・゜(つД`)゜・。。. そういやファミコンにしっかり挿すと動かなかったのを覚えてる. 恐らくカセットのコネクタ部分の接触が悪かったんだろうけど, 中途半端に挿せばうまく動くので,ゲームするまでにえらい苦労したのを覚えている.

が,懐かしいのはいいんだが,早速何をやっていいのかわからない.... 昔のゲームは説明書しかなかったので, 手当たり次第にやるしかなかった.今ではインターネットで様々な情報を得られるんだが, 当時はそんな便利なものもなく,雑誌と言ってもファミコン通信ぐらいだし, 当然攻略本が出ても,出てることを知らないままであることがほとんど. そういう意味では今は非常に便利なのだが, 便利すぎて色んなことがすぐにわかるんで, 探す面白さを見失ってしまっている自分を発見してしまった. 前に紹介したCRIMSON ROOMが面白く感じたのは, 探す楽しさがあったからなんだろうね. そういう楽しさを味わいたんだが,如何せん,時間が無いのが(-_-;).
Posted by Rust Stnard at 18:37

2004年2月19日

[games] PlayStation BB Navigator 注文

ハドソン、ファミコンの名作アクション
「迷宮組曲」を“PlayStation BB”で無料公開
まあそんなこと言われたら買わざるを得ないわけですな,PlayStation BB Navigatorを(-_-;). うちは昔のHDD UnitだからPlayStation BB Navigator持ってなかったのよね. 今までは別段問題なかったんだけど, さすがに迷宮組曲の誘惑には勝てませんでした(ノ∀`).

と思って喜んでたんだが,PlayStation BB Navigatorインストールすると, FFXIは再インストールする必要あるのかな?(-_-;)....怖いから調べておこう....
Posted by Rust Stnard at 19:10

2004年2月 9日

[games] ZELDA Collection

むぅ....これはポイント交換なのね.... むぅ....交換したいのでGCなりGBAなりのゲームを買わざるを得なくなる.... 任天堂,商売うますぎ(ノ∀`). ..._/ ̄|○<俺,踊らされすぎ....
Posted by Rust Stnard at 20:09

2004年1月10日

[games] 英雄伝説,新章へ

ようやく情報が出てきた英雄伝説VIですが,そういやガガーブトリロジーじゃなくて, 新しい物語になるんだね.なんだかんだで日本ファルコムのRPGはほとんどやってたりするんで, これも買わねばね.それより先に,海の檻歌クリアせねば.... まだガガーブトリロジー完結してないのに新章には進めないね(-_-;).
Posted by Rust Stnard at 18:12

2003年10月25日

[games] Lineage II will start at 11/6

まだしばらく時間があったわけで.でもどうするよ....つか HDD 容量がかなり少なくなっているのですが(ぉ.まあ FFXI と Lineage II だけで 10GB Over だからね.... まあ当選したんだからやってみるか.FFXIでは誘われないジョブだしね....(;´д⊂). 誘われ待ちのときにでもやりますか....
Posted by Rust Stnard at 06:20

2003年10月24日

[games] Lineage II Open beta test

_/ ̄|○<オープンベータテストに当選してしまいますた....どうしよう....
FFXI をおいてできるのか,俺....どうしよう(;´д⊂).
Posted by Rust Stnard at 11:50

2003年10月 5日

[games] Ys IV

さすがに Ys II のすぐ後っていう設定だけあって,懐かしい人たちが登場してる. つか名前見てしばらくして....Σ(;゚Д゚),あいつか!,って感じで思い出すのは少しうれしいね(w. しかしレベル上げがすこし単調すぎるかな.まあ,何年も前の Game だから仕方ないといえばそうなんだけどね.
Posted by Rust Stnard at 05:03

2003年10月 3日

[games] The Ark of NAPISHTIM

とりあえず1週目はクリア.やっぱいいよね,Ys はヽ(´ー`)ノ. で,某LOGINを読んでみると,I>II>V>III>IV>VIの順番らしいことが発覚.... I, II, IIIはやったんだが,IV, Vはやってなかったんだよなぁ.... Emulator ついてたからとりあえずやることに. そのうち Renewal されそうな気もするが(ぉ.
Posted by Rust Stnard at 15:01

2003年9月28日

[games] The Ark of NAPISHTIM

いや,いいね.こうサクサク進められるのが小気味よくて. 公式掲示板 では動かないとか言われているけど,うちの Latitude D600 では一度も落ちたことなし. しかも,最高画質でコマ落ちもなし.何が違うんだろうね. シナリオがそろそろ終盤だけど,まあちょっとボリュームは小さいかな,普通の RPG に比べりゃ. ただ,YS の醍醐味はシナリオの長さじゃないしね.小気味良いアクションが楽しめれば問題なし. ただダッシュジャンプが...._/ ̄|○<なかなか決まらないよ(;´д⊂).
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年9月26日

[games] 3週目

2週目は1週目の60%ぐらいしか時間かかってないので,次はもう少し短くなるかな?
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年9月13日

[games] 2週目突入

つかこのままやっても GRADE たまりそうにないので,3週目にかけることに(ぉ. やったイベントとかはとばせるから時間は短くできそう.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年9月11日

[games] 2週目

早く2週目に入りたい気分なんだけど,GRADE がたまらんのよね(-_-;).2000 位は欲しいんだけど, どこでためるか.... できれば 6000 欲しい(+_+;).
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年9月 6日

[games] いよいよ終盤

とうとう後はラスボスを残すのみに.隠しダンジョンに行ってみたんだが, 先がどこまであるのかわからなかったんで,途中で帰ってきますた(+_+;). 何層あるのかを確認してから,もう一度行くか. これが終われば,FFXI 復帰するか....どうしようか....
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年9月 1日

[games] Tales of Symphonia

新機軸の 3D 戦闘システムの ML-LMBS だけど,おおむね良好. その名の通り,Multi-Line なだけで実際には前作とさほど操作感が変わってないのがいい. 回転切りとかで横にいる敵にも攻撃が当たることがあるのがさらに 3D っぽさを醸し出してる感じ?(+_+;). 欠点と言えば,列空斬系統の特技の効果が激減したことかと. 前作とかだと,空飛ぶ敵とかにはこれの連打がわりと有効だから,使用回数も上がったんだけど, 今回は殆ど使うことが....まあ,やり方が悪いのかもしれんがね(-_-;). 30時間以上やってまだ Disc 1 なのには期待と不安が入り交じってるけど(ぉ, コレット@ 水崎奈々 や「グッ!です」とか プレセア@ 桑島法子 が「もう帰りましょう....」とか言うだけで, キタ━━(゜Д゜)━( ゜Д)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!! と心躍るので まあ問題なし(ぉぉ.この先シナリオも結構重くなる が,リフィル@ 冬馬由美 がみんなを見守るお姉さん的役柄が続いていく のでどうあっと言わせてくれるのかを期待しつつやり続けていく予定(ぉ.
Posted by Rust Stnard at 00:00

[games] 調和?

つうわけで, 某MMORPG ができない 理由 が去る 8/29 にやってきますた(ぉ. いや,なんつうか,久しぶりのオフゲーは面白いねヽ(´ー`)ノ. 自分の都合のみでプレイできるのがいい感じ.レベル上げしたくても, 誘われ待ちとかしなくていいし.... で,次が感想.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年7月 8日

[games] Ys IV

まあ,早速 予約 したわけだが(ぉ,何が目当てって,Ys III ~ V なんだよね.III は MSX2 懐かしい(;´д⊂) ではやったんだが,もう一度やってみたいし,Ys IV ~ V は画面を見た記憶 も 実はあるのかもしれないが, ほとんど 覚えて ないし.後は謎の Ys IV 新作アニメ DVD ....ナンデスカコレハ(+_+;). 実はこれら特典の方が重要だったりするのは秘密(ぉ.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年7月 3日

[games] VI

とうとう新作が 登場 .しかも初回特典で Ys I ~ V までついてくるとか....まあついてこな くても買うんだけどね(ぉ.それにしても,Ys III か....懐かしいね (;´д⊂).早くやりたい.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年5月28日

[games] キタ(゜∀゜)?

これ ,欲しい機能が全部はいってるよ....ど,どうしようか....(-_-;)
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年5月15日

[games] キタ(゜∀゜)?

さすがに
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年4月 8日

[games] GC か....

GameCube のか....ど,どうする....買うか........ヽ(;´Д`)ノ
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年2月28日

[games] 恐怖の

リリース後の不具合発覚 ほど恐ろしいことはないんだが,これは回収するんだろうか.するとなればと んでもない自体に発展しそう,いわゆる大作だし.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年2月15日

[games] なんと

岩男潤子も出てるらしい ので買わざるを得なくなりそうです....ヽ(;´Д`)ノ
Posted by Rust Stnard at 00:00

2003年2月 3日

[games] VI

いまさら V とか言われても....このゲームを買う気はないので, Project でこれだけ買おうか....でも IV もやってないしなぁ....
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年12月 3日

[games] やはり....

....さくらだ....さくらが杖を振るって魔法使ってるよ.... (激汗).
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年12月 1日

[games] Tails of Destiney 2

リアラの後ろ姿が,さくら%CCさくらに見えて仕方がない ゲームシステムがちと分かりにくいが,シナリオ自体はやはりいい感じ.まだ 序盤だけど(^^;. それにしても,スタンって死んだの?ど,どうして(;´д⊂)
Posted by Rust Stnard at 00:00

[games] リアラ on TD2

....どうしてもデフォルメキャラの時のリアラがさくら@ Little Seraph 丹下桜 にしか見えなくて非常に困ってます.... 呪いか?!((((;゜Д゜)))
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年11月26日

[games] 超巨大合体?

そうな....ドラゴンクエストオンライン?(ぉ.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年11月25日

[games] Breath of Fire V - Dragon Quarter -

....(T_T)....リュウが死なずによかった(T_T).ニーナが涙に暮れず によかった(T_T). だた,D値が1/4にならんと,真のエンディング見れないらしい(汗).
Posted by Rust Stnard at 00:00

[games] 2nd Challenge of BF5-DQ

BF5 にはパーティー経験値なるものがあるのだが,クリア後にそれも持ち越せ る.ので,初期段階から全員のレベルを高くしてやると,異常に戦闘が早く終 わる(^^;.リュウがドラゴンブレードで攻撃するだけで終わると,「戦闘のス リル」っつうのは味わえないね. 生か死か....FFXI でも,ストーリー性は BF5 の方が遙かに高いので,やってて面白くはある.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年11月23日

[games] ....#2

と思ったら, マンガ化決定 ですか?(;;゜Д゜)....しかも, 井上喜久子さまっ 出てるし.... で,でも買わないぞ.... 未踏ジャンルには手を出さない....でいれらるだろうか(激汗)
Posted by Rust Stnard at 00:00

[games] ....

買いません .... いくら黒田洋介だろうとも.... 多分(;´д⊂) きっと....だって,このジャンルやったことないし(ぉ.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年11月19日

[games] BF5

ゲームシステムとしては結構よくできてるし,シナリオもいい感じだし, ニーナは可愛いし(ぉ, 問題なさそうなんだが....いかんせん操作系が....ボタンの割付にも よりけりだろうけど,ちゃんとカスタマイズしないとうまくできないのはちょっ とね.それより,「君を空へ連れて行く」ということは,海抜 (か?) 0 M までは上昇するって事だろうけど....いま 20 時間ぐらいで -840 M です....しかも,1フロアにつき 10 M ほどしか上昇しません.かつ, これから下に潜るようです....ほ,ホントに 0 M まで,いけるんですか ((((;゜Д゜)))
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年11月13日

[games] BF5&TD2

「鬼束ちひろの主題歌がいい感じだなぁ」と思ってたら, 明日発売ですか(激汗) .ど,どうするよ.FFXI と共存できるんでしょうか(涙).Friend に MISSION 手伝ってもらえることになったんだが,この調子では. しかも月末には TD2 が.... ジカンガホシイデス....
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年10月 7日

[games] 時間

え~, を同時にこなす時間なんて存在しません(血涙).
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年9月10日

[games] 年末

激烈に忙しい気がする... にある....時間が....FFXI が....
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年8月15日

[games] GBA

本格的に「黄金の太陽~失われた時代」やるために,AC アダプタとライト買っ てきました.ちょっと前の GBA だけど,暗すぎて見えないのよね(ぉ.これで 快適にやれそう. FFXI
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年6月19日

[games] 黄金の太陽-失われし時代-

....たぶん買うでしょう....つうか,キャメロット社製品はほとんど やってるんで,これを外すわけにも....「開かれた封印」もやった し....でも,FFXI の時間が....つ,通勤途中でやるか(ぉ.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年5月 8日

[games] GameCube

こんなこと 言われたら GC 買わないとダメじゃないですか(ぉ.つうか,PS2 で TOD2 で るんじゃ?もしかしてそれの移植?どっちにしても....どうしよう(汗).
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年3月23日

[games] Tails of Destiny 2 ?

一昨日,駅前の本屋で PS 関係の雑誌を見てたら,発売予定欄の所に「テイル ズオブデスティニー2」って書いてあった....えっ,TOD の続編?じゃ, ソーディアンとかまたでてくるの?それはどうかと.... でもまあ,どうせ買うからいいけど(ぉ.
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年3月11日

[games] FF:Unlimited

うわっ ....GameCube 買わなきゃ(T_T).
Posted by Rust Stnard at 00:00

2002年3月10日

[games] Xenosaga Episode I

内容とかキャラデザとかよりも,CM で流れてる「私は人間ではありません. ただの兵器です.」つうのにかなり騙されかけてる(ぉ.これがもし 岩男潤子 で無機質に話すキャラだったりすると,あっさり転んだりするかもしれないけ ど....まあ,何とか耐えてる. でも,プレミアムボックスが再販されたら転ぶでしょう(ぉ.
Posted by Rust Stnard at 00:00