2014/09/13

先日開催されたRubyKaigi 2014に参加してきました。場所は船堀と、世田谷区民としてはかなり遠かったんですが、頑張って通勤してきました。

セッション内容は他にまとめてくれる人がいるので、そちらを参照してもらうとして、やはりRubyKaigiはテンション上がりますなーという話。

実は毎年参加する度に転職したくなるので勢いで色々つぶやいたり

しますが、そこまで短絡的ではありません。

でも最近はいろいろ考えさせられることが多いですね。RubyKaigi自体もそうだし、地域Rubyコミュニティとかも。さらには自分のキャリアプランとかも。その手の話をできるのも、RubyKaigiのいいところかなと思ってます。

というわけでもっといろいろな人と話をしてみたいので、みなさんお誘いくださいませ。

2014/03/31

TokyuRuby会議07 - Regional RubyKaigi

というわけで7回目となるTokyuRubyKaigiを開催してきました。まあやってることは毎度おなじみなのですが、今回は実行委員長を</span>@tatsuoSakuraiさんがやるという違いがありました。まあ良かった点も悪かった点もいろいろありますが、参加者に楽しんでいただけたようなのでよかったですね。

あと、幸いにして今回は最後まで記憶がありました\(^o^)/

次回も開催が決まっているような感じがするので、また司会として頑張れればいいなと思っております。あれでよければ…

2013/07/06

先週になりますが、TokyuRubyKaigi 06を開催して来ました。 もう6回目になるんですが、いつものようにいつもどおり開催できたんじゃないかと思います。

ただ今回は一つダメだった点があって、司会の記憶が飛び飛びだということですね。 なんかうまく喋ってたようなんですが、思い出そうとするといままでよりも記憶に抜けがあるんですよ。 要するに飲み過ぎただけなんですけどね。

あ、あと同じチームの同僚が来てたんですが、 「会社でもあんな感じでおねがいしますよ」とか言われても、 あれは酒が入ったテンションだからできるのであって、 そうでなければ、ねぇ。

というわけで、TokyuRubyKaigiはまだまだ続いていきます。 次回はどうやらM葉のS井さんが実行委員長をやってくれるそうなので、 どんな地域Ruby会議になるのか、今から楽しみです。

2013/02/10

と言うわけで、前回に引き続き、 東京Ruby会議10 3日目で司会をやってきました。 2日目が大雪のために途中で中止となったのですが、 「俺たちは、まだ、終われない!」とかいう厨二っぽい感じでリベンジすることになりました。 ちょっと違うかも。まあいいや。 まあまさかネタとして序とかQとか良さそうっすよね!とか言ってたらそのまま採用されたりとか、 これで4部作ですねとか「全てはシナリオd(ry」みたいなこと言ってたら終わった感じです。 ダメっぽいですね。

司会としてはどうだったのかは参加者やスピーカーの判断に任せたいと思いますが、 なるべく目立たないようにしてはいたつもりです。 TokyuRubyKaigiとかいうものとは違う、由緒正しさを醸し出そうと頑張ったんですが、 どうだったでしょうか。

次は2013/6/29にTokyuRubyKaigi06が開催されます。 ここではいつもどおりの司会をやりたいと思ってるので、 そういうのが見たい方は来てみてはいかがでしょうか。

2013/01/15

と言うわけで、東京Ruby会議10のアドバイザーという名の実行委員と、 当日の司会をやってきました。 大雪のために途中で終わらざるを得なかったのが心残りですが、リベンジしたい気持ちが大きいところです。

アドバイザーとしては、なるべく参加者視点で情報出そうよと言ってきたつもりです。 ちゃんとできてたかどうかは、いろんな人から意見を聞いてみたいところです。

司会としてはなるべく目立たないようにしようと心がけました。 TokyuRubyKaigiだったら最後に会場を沸かせるようなことをLT中に考えてるんですが、 今回はその必要はないのでちょっと安心しつつも、 寂しい気持ちの自分を発見しました。 どんだけ関西人やねん、とか自分でツッコんだりとか。

あとは、シャイなRubistから質問がでない可能性も考慮しつつ、 司会という権限を生かして、もし自分が参加者だったらこういうこと聞くだろうな、 というのを聞いてみました。 司会と言うよりも、学会発表の時の座長のような感じだったかもしれませんが。 これが良かったのか悪かったのかはわかりませんが、 もしTokyuRubyKaigi以外に次の機会があれば、 これは続けてみたいなーと思ってます。

ちなみにこれで東京で開催される地域Ruby会議のうち、60%で司会をしたことになります。 かといってなにか変わったわけでもないのですが。 もし司会の依頼があれば、いつでもやるのでお気軽にお問い合わせください :)