ホピーパソコン興亡史を読んだ

頂いた本を少しずつ読み進めてますが、とは言えなかなか消化完了は遠い未来な予感がします。

ホビーパソコン興亡史 国産パソコンシェア争奪30年の歴史

著者: 前田尋之
出版日: 2014-09-26
出版社/メーカー: オークラ出版
カテゴリ: Book

というわけでホビーパソコン興亡史を読みましたが、いやー懐かしいですね。僕が初めてパソコンに出会ったのは、近所の西友にあったパソコン売り場。そこで見たYsのデモは衝撃的でした。ただパソコンとか買えるほど裕福ではなかったので、本屋でBASICの本を買って方眼紙に書き込み、店のデモ機でプログラム入力してたのを思い出します。店員さんとも仲良くなって、むしろ面白がられてましたね。

そんな中、初めて買ったパソコン雑誌がOh!Xで、思えばここから王道から外れていくことになるんですが、最初はMSX→MSX2+と割と平凡に進みます。その後やっとX68000 EXPERT II→X68030と流れて、いまがある感じですかね。

というところで思い立ってこういうところを見てノスタルジックな気持ちになってきました。

惜しむらくはEPSONの98互換機の話がなかったことですかね。このあたりは版権とかいろいろ問題ありそうだけど、できれば書いてほしかったところ。

とは言え、昔パソコン少年だったおっさんであればものすごくノスタルジック気持ちになれるので、是非読んでみてください。

 
comments powered by Disqus