Git道場を開催してきた

なんか師範ということで、課題とリベース・マージついてお話させていただきました。

{{ ‘http://speakerdeck.com/u/ogawa/p/git' | speakerdeck_embed }}

もとよりコンセプトとして、「同じ型を繰り返し行うことで身につける」事を目的としていたので、「複数人でマージコンフリクトを解決してみる」ことと「複数人でリベースコンフリクトを解決してみる」ことを実習形式でやってもらいました。

ただ午前中は某氏への講義を中継されたり、@iwamatsu さんと視聴者からの質問に応えてみたりと、私的にはよくわからない道場でした。さらに、実習の途中からニコ生で喋ってみたりと、人生初体験が多かった日ですね。まあ楽しかったのですが、非常に疲れました。

参加者の方も、一人で使ってますとか、複数人だけど一人1プロジェクトとかが多いらしく、「複数人でわざとコンフリクトしやすい状況」での実習はかなりハードだったようで、最後のほうでは皆さんお疲れでした。ただ「手を動かすこと」をやってもらえたので開催した方としては非常に満足しています。

当日解説したようなことは、例の書籍に書いてあることも多いので、まだの方は是非買って読んでみてください。

Gitによるバージョン管理

著者: 岩松 信洋, 上川 純一, まえだこうへい, 小川 伸一郎
出版日: 2011-10-25
出版社/メーカー: オーム社
カテゴリ: Book

それと2回目の実行委員と会場も募集しているようです。我こそは!という方は、私か @ayumin さんへご連絡ください。

 
comments powered by Disqus