2016の振り返り

いままであまり振り返りは書いてこなかったんですが、さすがに今年はいろいろあったので軽く書いてみようと思う。

仕事の役割が変わった

これは2016年というわけではないけど、仕事の役割が大きく変わり続けた年でした。もともと前職にはサービス開発をやりたくて入社したんだけど、気がついたら人事部にいたという自分でもどうなってしまったのかという感じがする。

しかし人事部での仕事はいろいろ新鮮で、特に採用や評価というのか自分の持っているものを総動員しないとできない仕事だったので、いろいろ大変ではあったが非常にやりがいがありました。

TechConf1回目ができた

やろうやろうという話だけは出ているが実行できなかったのを開催できたのは達成感がありました。特に某Kaigiの用に毎年開催できるようになるべく省力運用できたのは、その某所での経験が生きましたね。

来年は2回目が開催されるので、

退職した

そんな最中、ほんとにいろいろあったので前職を退職することにしました。退職しようと決意したので4月頭ぐらいだったので、辞めるまでに半年ぐらいかけたことになります。まあ役割とか影響範囲を考えてのことでしたが、その間にもいろいろできたので、結果的にはよかったのかなという感じです。

起業した

特に「このサービスをやるぜ!」というわけではないですが、会社作りました。退職する話をするとよく「受け皿としての会社を作っといたほうが良い」的なことを言われ続けた結果、作らないとダメなような気がしたんですよ。と言うのはさておき、会社を作る経験は社会を知る上でもいい勉強になっています。面倒だけど。

業務委託をはじめた

退職して起業したとは言え、やることは業務委託エンジニアなので、まあ要するにフリーランスですね。最初はコード書く仕事を某所でさせてもらっていたんですが、やっぱりコード書くのは楽しいですね。それ以外は採用のお手伝いや組織全体のことなど、幅広くお手伝いさせていただいています。

ただ時間を切り売りするようになって、スケジューリングの重要性を身にしみています。来年はこのあたりをもっとしっかりやって、ゆとりある感じで仕事していきたいと思っています。

来年に向けて

ひとまずは仕事のペースをしっかり作っていきたいですね。いまは若干流され気味なので。それ以外はなんでも良いので一つ大きなことに挑戦してみたいです。とは言え何とは決まってないので、それも考えながらですかね。

というわけで、いろいろありましたが今年はありがとうございました。

 
comments powered by Disqus