ウェブオペレーション - ウェブサイト・サービス運用してるなら読むべき

ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE)

著者:
出版日: 2011-05-14
出版社/メーカー: オライリージャパン
カテゴリ: Book

実はレビューに参加していたので献本していただきました。ありがとうございます。初めて自分の名前が載った日本語の書籍であるので、ちょっと嬉しかったり。あと、こういう所にエッセイなりを書ける人物になれるように頑張りたいと、改めて決意したりしました。

内容的には、ウェブを運用している人たちの経験談とエッセンスがぎっしり詰まった、非常に濃く奥深い書籍です。まあウェブサービスのみならず、ウェブサイト運用しているひとなら、とりあえず1回は読んでおくのがいいと思います。特に失敗談を。ベストプラクティスを書いてある書籍は多いのですが、「こんな問題が起こったときにどう対処したか」ということが書かれたものはほとんどありません。そうなるとエッセイぽくなるので、普通の技術系の解説書では書きにくいのでしょうね。その点この書籍は、著名サービスの方々の、いままでの経験とこれからの指針などがエッセイとして書かれているのですが、なんだかんだと技術的に詳細に書かれている部分もあるので、非常に勉強になりました。

日本語版には追加でクックパッドの方のも掲載されており、お得感満載?です。いまウェブサービスを作っていなくとも、これから作りたいなーと思ってる人などにもおすすめです。是非一度、読んでみてはいかがでしょうか。

 
comments powered by Disqus