Rails 勉強会@東京 第46回と東京Ruby忘年会に行ってきた

Rails 勉強会@東京 第46回

  • 遅れました
  • そして8人

まとめ

  • Rack まわりは面白い
    • Rails のコード読むの楽しいですよねー
  • Ramaze とか Sinatra とか軽量フレームワークで GAE とかいいかもしれん
  • 来年は RubyConf に行きたい

Ramaze

  • ActiveRecord / DataMapper など使える
  • ERB / Haml とかも使える
    • デフォルトは Etanni
  • yhara さんの記事を参考にインストールなど
$ gem install ramaze
  • 明示的に使うモデルとかコントローラを require しなければいけない
  • require ‘activerecord’ で ActiveRecord が使える
  • Haml はどうよ
    • Ruby わかってるデザイナーなら使えるでしょう
    • 使えないなら ERB も直接触れないから,結局プログラマがコーディングするからいいんじゃないか
    • HTML が連想できない
    • デザイナーに Rails の環境 / Git の使い方を提供しているから,大丈夫という話
    • DOM を意識して書ける人は Haml / Sass は大丈夫
    • プログラマが CSS や DOM の世界に乗り出していくのがキモチイイ
  • Ramaze は Rails と CGI の中間ぐらいでちょうど良い感じがする
  • なぜ Sinatra じゃなくて Ramaze か
    • Sinatra はライブラリ集であってフレームワークじゃない
    • 単なる Dispatcher
    • Ramaze はフレームワーク
    • CGI < Sinatra < Ramaze < Rails
    • PHP でやるようなことは Sinatra でやったりする
  • Rails はレスポンスを返すのに冗長すぎる感じがあるので Ramaze が良い気がする
    • でも Rails のは普通じゃない?
    • やっぱり Rails が大きく複雑なのが大変.Routing とか.
    • Rails は REST が入ってきて link_to とかまどろっこしい

Rack

  • rails/lib/commands/server.rb
    • -P で relative_url_root の代わりに使える
    • -u で debugger
  • Optimisation
    • Routing が早くなる仕組み
    • プリプロセッサとか lisp のマクロのイメージ
  • いろいろ Rails を深く掘り下げる

RubyConf レポート

  • a_matsuda さん
  • 今年は日本人が多かった
    • 20人前後
  • Ruby の話のみ
    • Rails 関係は wycats のみ
  • MacRuby でゲームを作ろう
  • Ruby オタクが多い
    • ビジネスっぽくない
    • 国会のヤジのような議論が始まるらしい
  • 今回は日本枠があったらしい
  • 会社訪問ツアーもあったそうな
  • LT て頑張った人がいた
  • 愛とか言わないカンファレンスをやりたい
    • 特に KT さんがと言う話がいろいろあったらしい
  • RubySpec やってますと言ったんで,Brian Ford から話しかけられた
  • 女子率も高いし美女率も高かった
  • Physical なイベントもあった
  • Rails commiter も客席にいたが,普通に聞いていたらしい
    • 今年の特徴として,Rails の人たちが多かったらしい
    • 今年は Rails / Ruby の人たちが混ざってたらしい
  • RubyKaigi に行くよーと言う人が多かった
    • 来年の RubyKaigi には大勢来るらしいのかな?
  • 海外に来て英語で話してくれてありがとう

KPT

  • Keep
    • Ramaze セッションで Ruby の話ができたのがよかったのじゃないか
    • 一部の人たちに交通の便が良い
  • Problem
    • 人数少ない
    • 鍵が大変だった
    • セッションが当日まで決まらないので来にくい
    • @t_wada に食われた
  • Try
    • BugMash をやる
    • クラウドネタをやる
    • 客寄せっぽいのでもいいから,テーマを決めて発表する

東京Ruby忘年会

  • 上野の居酒屋で開催
    • 店の構造上,他のところにまわりにくかった感がある
  • 10人分を6人で食べるという状況に.良かったのか悪かったのか.

2次会

  • 万葉クラスタに取り込まれました.
  • “スピリチュアルな発言しない K谷さんはK谷さんじゃない” 発言とか
  • 社長による社員面談とか
  • 新たに3人来たところで,電車の都合で帰ってきました.
 
comments powered by Disqus