2009年のふりかえりと2010年を迎えて

2009年は割と激動の年だった気がします.仕事,プライベート含めて.ちょっとまとめてみます.

まずはふりかえり

世の中の狭さを実感した去年の末

一昨年のことなんですが,やっぱもっとオープンソースに貢献できる環境がいいのかなぁと,急に思ったりなどとつぶやいて見たら,http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20081111/318992/なんて記事の発端になったようで凄い焦りました.世の中狭いんだなーとか.貢献と言ってもいろいろあるというのを考えさせられました.

仕事への関わり方を再認識

ある人との話で,「自分にはもっとできることがあるはず」と気付いたので,心新たに仕事に打ち込むことに.むしろ自分から環境を変えないと何事も打開しないんだなと感じたのでした.

オープンソースへの貢献

jpmobile のコミッターになって,jpmobile 会議開催したりもしました.もともとは Tokyu.rb に来ていた @walf443 さんといろいろ話すようになって,「jpmobile のコミッターになるべきだ」とか言われてたんですが,「そうなると良いなー」とは思っていたものの,もう一つ進展しませんでした.

そうこうするうちに仕事で使うような状況になり,Rails 2.3 対応版が出てこないので「ここは俺がやらないと」的に github を fork していろいろやってました.まあだいたい完成かなーと思ってたら本体が対応・・・・したと思いきや,ちゃんと動かない様子.どうしようか考えてたらメーリングリストとかでいろいろあってコミッターになりました.先行していろいろやっとくもんだなーとか思ったりもして,ブランチで開発していると Ruby会議で @darashi さんが来ると言うことで,急遽 jpmobile 会議やろうと思い立ちました.twitter でいろいろつぶやいてみたら懇親会でとりあえず集まろうとなりました.言ってみるもんだなーと.

そして会議.「Rails 2.3対応どうしましょうか.あれでいいですかね.」と聞いてみると,すでにそのブランチを使っていると言う話に.じゃあもうマージしますね,と言うことでとうとう jpmobile の人となりました.意味不明ですがそんな感じです.

Ruby 会議2009に参加

コミュニティアピールでは漫才の難しさを再認識しました.まあそれだけではないのですが,まだまだ見知らぬ人が多かったので,あまりいろんな人とは話できなかったのが心残り.2010 はもっと積極的に行きたい.

TokyuRuby 会議の開催

Tokyu.rb は当初は飲み会メインとか肉メインじゃありませんでした.いや,ホントに.でもいつの間にか「Rubyist 達の憩いの場」として認知されてきたのですが,そろそろ LT 大会とかやりたいねー,と言うことで TokyuRuby 会議をやろうぜーと.ただ名前的に問題になったりして紆余曲折がいろいろとありました.有名な人に補足されるといろいろ大変だなーとか.

で,当日は司会進行をさせていただきました.酒入った連中を誘導するのは楽しかったですね.こういう経験はあんまりできないので,次回も是非やってみたいです.

筆頭エア社員に

なんかそういうことになりました.まあ reply すぐ返すとか社員よりも会う機会が多いとかそういうところだと思うのですが.エアが取れる日が来るかどうかは未定です.こちらで取りたくても向こうでは取ってくれない可能性の方が大きい気もしますが.

札幌 Ruby 会議02に参加

なんか流れ的に参加しなくては!という気分になったというのもあり,いろいろ頑張って行ってきました.jpmobile 会議02 が開催できたりとか,札幌の方々と交流が持てたり,あと各地の地域 Ruby 会議の方々ともお話しできたのが大きな成果でしょうか.

Keep

  • この調子で頑張りたい.いつも通りとも言うけど.
  • jpmobile 頑張ります><
  • 筆頭は守りたい.エア的な意味で.

Problem

  • マイレージはホントに大事に使わないとダメだと再認識しました.
    • 節約します.飲み会的に.
  • あまりコードを書けてない.
    • 今年は手を動かすこと重視にしたいなー.

Try (2010年の目標)

  • もっと執筆活動したいなー
    • 雑誌に書くとか本書くとか
  • オレオレサービスを早く本格化
    • いまは地味にやってます
  • 関西凱旋とかしてみたいなー
    • 誰も知らないだろうけど・・・・
  • 自宅鯖で tdiary に移行する
    • ML115 の静穏化に着手中

まとめ

昨年は密度の高い年でした.ただ飲み会密度が高すぎたような気がするので,もう少し別方向に割り振りたいと思ってます.

 
comments powered by Disqus