2011年の振り返り

そろそろ振り返りの時期かな〜と言うことで。

今年やったこと

TokyuRubyKaigi

TokyuRubyKaigiを2回ほど開催してました。詳しくはここなりを参照してください。毎回カオスな感じになるのですが、ある意味、意図してるところはあります。司会的に。ただ敷居が低いということで勉強会初参加の方が来られると、カオスさにいろいろ誤解されるかもしれませんが、まあそれはそれで開眼できていいのではとも思ってます。来年も夏ごろにまたやるので、懲りずにご参加ください。普通のTokyu.rbも目黒でやってるので、こちらも是非に。特に白金台という近場にいる人は来るべきだと、ここで宣言しておきます。

RubyKaigi 2011でSpeaker

今年もjpmobileネタで発表してきました。スマートフォン全盛時代ですが、まだ残ってるガラケーに対応するためにもいろいろやっていきます。欲しい機能などあったら、github/issuesにでも登録しておいてください。

本を書いた・書いている

Gitによるバージョン管理

著者: 岩松 信洋, 上川 純一, まえだこうへい, 小川 伸一郎
出版日: 2011-10-25
出版社/メーカー: オーム社
カテゴリ: Book

結構長い間かけて書いたGitの書籍が発売になりました。主にチーム開発とリモートリポジトリ、あとはツール関係のところとか書いてます。長ったらしい文章を書く技術が身についた気がしてます。気が。

あとはRubyの教科書的なものとかjpmobileの本とかも執筆中です。来年も、まあなんとかそっち方面でも頑張っていきたいなーとか思ってます。

今年買った物など

Kindle 4

やっぱいま話題の電子書籍の流れに乗らないと!というのと、ちゃんと英語読まないと忘れてしまうんで、その防止用ということで買ってみました。液晶に比べて目が疲れにくいのがいいですね。頑張って話せるようになりたいです。

MacBook Air 13.3inc

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A

著者:
出版日:
出版社/メーカー: アップル
カテゴリ: Personal Computer

いまのユニボディ白MacBookを買って2年ちょい経ったんで、えいやっと買ってしまいました。古いのは妻のこたつ用PCになってます。いや軽いですね、そして冷たい。あとSSDの威力か、ほんとにSWAPしても重くならないのがいい感じです。

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX

TSUTAYAで次巻が借りられていて、えいやっと買ってしまいました。まあ1年に2回ぐらい観るので、そのうち元は取れるでしょう。

三国志 Three kingdoms DVD-BOX

これも次巻が(ry。

今年の総括と来年への豊富など

今年は書籍の執筆という新しいことができた年でした。またTokyuRubyKaigiを公民館じゃなくIT企業の会議室を借りて開催できました。あとスポンサーがついたのも大きいですね。毎回同じようなことを同じようにするという、ある意味簡単そうでできないことを4回も続けられたのは、スタッフや参加者の協力があったからこそだと思います。いろいろとありがとうございました。

来年もまた新しいことをやってみたいですね。結構な歳だったりするんですが、それにも負けずに何かやりたいですね。まだ具体的には決まっていませんが。ただTokyu.rbについてはいつものようにいつもどおりにやっていきたいと思ってます。来年もよろしくお願いします。

 
comments powered by Disqus