「エンジニアのための数学・物理勉強会」など開催したい

前にも書いたのですが、どうにも学生のときにやり残した感が拭えないので、やはり勉強会やりたいと思ってます。内容的には学部レベルの数学・物理から初めて、計算科学や量子コンピュータ付近まで行ければなぁと軽く考えています。また数学・物理どちらかと言うわけではなく、両方やることにしたいと思ってます。実験物理でもない限り数学は絶対に必要だし、先端物理の方が数学っぽいところがあったりもするので、片方だけと言うわけにはいかないからです。

内容的には、物理はファインマン物理学シリーズからでいいかなと思うのですが、数学がそれに類するものが見あたりません。なんかいいのないですかね。「数学:物理を学び楽しむために」は知ってるんですが、他になんかあれば教えてください><

とすぐにでも動きたいのですが、RubyKaigi 2010が終わるまではなかなか動けないので、9月以降かなとか思ってます。まあほんとは誰か主催しくれたらいいのになーとか思ってたりするわけですが。とりあえず、自分へのプレッシャーのために、ここで告知しておきます。

 
comments powered by Disqus