##iPhone とか UI とか勉強会
- by tsuyoshikawa
- iPhone UI 勉強会の開催のキッカケ
- @jugyo & @tsuyoshikawa の twitter の掛け合いから
- デザインイングインターフェイス
- パターンによる実践インタラクションデザイン
- ユーザの期待値が上がっているから,基本セットでそこそこのものでは,ユーザは満足しない
- イディオムの増加
- Ajax などによる Web / Desktop の境界が無くなってきた
- 使いやすいアプリケーション
- 「直感的」だという場合,実は「慣用的」だと言わんとしている
- アフォーダンス
- 人間の脳は生得的に対象が何かを知るという本能的な情報はない
- 環境が有機体に意味を与える = afford
- 「使いやすいアプリケーション = 慣用的」になるようにデザインされる
- 人間にとっての「獣道」が作られていく
- パターン・ランゲージ
- パターン
- 様々な対象における「居住性」を向上させるような,構造・動作
- つまり,イディオムに着目する
- デザインのボキャブラリーを増やすこと
- デザインのプロセス
- フィールドの調査
- データベースとかフォームという意味ではない,フィールド
- シナリオモデルで,ユーザをシミュレートする
- 結局は人を知ることが重要
- 人 = ユーザ
- ユーザの事情を理解し,台本を作って,用語を整理する必要がある
- ユーザの分析
- 目的だけではなく,事情,状況,理由を考える必要がある
- 表層的な事情や目的にとらわれずに,ちゃんと考えなければならない
- ユーザの調査
- 実際に要件定義から始めるような状況では,なかなか実行しづらい場合もある
##ビアバッシュスタート
##kclab さんによる iPhone アプリ開発指南
- iPhone アプリ
- MVCだけど,いわゆる Web アプリの MVC じゃなくて,smalltalk とかの MVC に近いと言えば近い.
- ただし,ViewController という,ブラウザ的なものがあるので,厳密には違うよね.
- とかそんな話.
- 詳しくは,同僚のまとめを参考に.
##まとめ iPhone と MacBook 買いましょう!
と言う話になりそうなので,これでおしまい!
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