ダンジョンズ&ドラゴンズの作者デイビッド・ランス・アーンソン氏、死去

ダンジョンズ&ドラゴンズと言えば,私が中高生のころにはやったテーブルトークRPGの元祖.その設定や世界観には非常に感心した記憶があります.

その共同製作者のゲイリー・ガイギャックス氏は既に亡くなられていて,もう一人のデイビッド・ランス・アーンソン氏が4/9に癌との戦いの果てにこの世を去られました.

Wizards of the Coast社のニュースリリースで,ダンジョンズ&ドラゴンズの作者にふさわしい書き方だと思ったのが

Dave Arneson, co-creator of the original Dungeons & Dragons game, passed away on Tuesday evening, April 7th, after waging one final battle against cancer.

の部分.「癌との最後の戦いを遂行したのち(after waging one final battle against cancer.)」と言うのが,なんとなくRPGっぽいかなと思いました.

世に多くの RPG を送り出す源となった方々のご冥福を,心からお祈りします.

 
comments powered by Disqus