2008年を振り返って

昨年は本当にいろいろありました.

##転職して東京へ 7年半あまり勤めてた大阪の Web 制作会社を退職し,さらに大阪を離れて東京へとやってきました.転職先は Web サービス開発・運営会社.言語は Ruby on Rails,データベースは MySQL という定番の構成ながら,負荷分散や最適化・高速化など,知識としては知っているがいままでやったことないことばかりでしたが,かなり充実した年になりました.

##勉強会やセミナーへの参加 大阪では一度も行ったことなかったんですが,東京へ来てからは Rails 勉強会@東京を筆頭に,行けるものは全部参加するぐらいの気合いで,いろいろ行ってみました.「いろんなすごい人がいるなー」と言う敗北感(?)を味わいつつ,多くの人の話を聞いて交流することの楽しさを満喫できました.

##Tokyu.rbの設立を煽ったり 同僚に Tokyu.rb の設立を煽ってみて,飲み会ですが5回ほど開催できたのはいい経験になりました.

##LTやってみたり 初のLTをやってみました.結構楽しかったですね.名前を覚えてもらえたのが一番の収穫でしょうか.

##そして ともあれ無事に年を越すことができました.みなさん本当にありがとうございました.今年もよろしくお願いします.

 
comments powered by Disqus