楽天テクノロジーカンファレンス2008

  • 無線LANはFON提供
  • タリーズコーヒーで1杯無料

##オープニングセッション

  • 楽天10周年を機に技術的にはオープンに.技術コミュニティに楽天も含めてもらう方向に.

##基調講演

  • グローバルな時代のエンジニアライフ
    • 開かれたネットワークの存在が,情報隠蔽を無意味なものにしている
    • エンジニアとしてどう生きるかは自分で決めようね by Matz
  • グローバル化した際に最後に残るのが,言語と文化
  • 情報格差は位置エネルギーを発生させるので,そこからエネルギーを取り出すことができる
  • タイムマシンビジネス
  • リスクテーク = チャレンジ
    • チャレンジしないこと自体がリスクになるんじゃないか
  • 自分の位置エネルギーを上げるために
    • ラストマン戦略
    • 「この人に聞けば」という人になること
    • 重要なことはコネクション
    • 本人がすべてを知ってる必要はなく,適切な答えにたどり着くまでの道筋をしっていること
    • 勉強会で重要なことは,誰かにあってコネクションを得ること
  • 安住の地を捨て去り,差別化と価値創造のために,位置エネルギーが高い場所へと一歩踏み出すチャレンジが必要

##Ride on Rubinnovaton

  • 福岡が熱いようだ

##カーネル読書会番外編

  • CentOS
    • コミュニティー主導のエンタープライズディストリビューション
    • 長期間サポート
    • CentOS Plus/Extra リポジトリにDRDBとかあるらしい
  • Debian
    • FreeBSDカーネルなんてのもあるらしい
  • Fedora
  • Gentoo
    • 最近までインストーラすらなく,fdisk/tarball展開とか Linux の勉強になるらしい
  • Momonga Linux
  • OpenSUSE
  • Slax-ja
  • Ubuntu
  • Vine

  • なぜたくさんディストリビューションがあるのか

    • オレオレディストリビューションを作りたい人がいれば生まれる
    • 素材が同じでも味付けが違えば違う料理になるよね
  • 気がつくと開発者になってた人が多い?

    • そういう人が多そうな雰囲気
  • 翻訳とか

    • Ubuntuは40秒
    • やはり大変なようだ.人員募集中.

といったところでLT準備のために早めに移動

##Rails勉強会@東京第35回

  • 自分以外 Mac という驚愕の事実
    • 来年待ち

###LT

  • Cucumber
    • あとで見る
  • rails-footnotes
    • LT疲れました.プレゼン資料は明日にでもアップします.
  • Connection Pooling
    • JRuby じゃないと有効じゃないのかな
  • Merb
    • やはり暗黒面はあるらしい
  • unshiu
    • テストが重要だということ(ちょっと違う)
    • module 化されているのは,いいなと思った
  • ActiveGainer
    • エラーでブザーが鳴るのはいいんじゃないでしょうか
  • html5jp_graphs
    • 三鷹では Ruby/Rails エンジニアを募集中らしい
  • i18n_generators
    • Google翻訳APIを呼び出してがんがん翻訳

###Rails エンジニアとのタウンミーティング

  • Matz からみて Rails はどうですか?
    • すごいよね.
    • Rails があったから Ruby が使われるようになったのはいいことだった.
    • Rails はひどい
    • Monkey Patch がひどい
    • ActionSupport とか plugin とか
    • 言語デザイナとしてよいチャレンジ
    • 言語として足りない部分・機能がわかったという意味でもよかった
    • Ruby 側でなんとかしたいとも思ってる
  • DSL はどう?
    • 行き過ぎはよくないが,Ruby 的にも支援したいと思ってる
  • Merb は?
    • Rails よりは言語的に弄らなくていい分いいのかな,という発言が「Matz like Merb.」になってる.
  • 娘が生まれて(おめでとうございます)コードを書く時間が減ったんですが,Matzはどうしましたか? by a_matsuda
    • 仕事場でコード書いてたので,切り分けはばっちり
    • そもそも家にコンピュータがなかった
    • $ver/@var とかを思いついたのは娘を背負ってたときだから,気持ちを切り替えたいときに,コードを書かずに頭を使う時間にするのがいいのでは.
  • Git はどうでしょうか?
    • 自分のマシンは StackKit(?) on Git で使ってる
    • Ruby 周辺ツールの Git への移行の目処がついたら by Yugui
  • NillClass#method_missing(*) -> nil は?
    • 昔(0.0.2とか)でやったが,エラーにならないので,止めた経緯がある
  • Ruby が開発されるプロセスは
    • ruby-dev/ruby-core とか.
    • ko1/yugui さんだけは skype chat で
  • drastic な言語変更は?1.8.7はどうでした?
    • 1.8.8のときは Rails 界隈の人に動作調査をお願いする予定.
    • それ以降はそんなには変更しない予定.
    • 他の言語実装があるから,そっちで頑張ってね.
  • Ruby Enterprise Edition
    • copy on write パッチは fork しない場合遅くなるので,本体に現時点では入れるつもりはない
    • 次の Ruby のリリースの時には検証をお願いするとか,連絡を取り合っている.
  • Synbian Ruby は?
    • 協調していく予定になった@RubyConf

##三木谷さんのお話 思ったよりも技術に詳しくてちょいびっくり.経営と技術とをうまく使いこなしたからこそ,これだけ大きくなったんだなと思った.

##懇親会と2次会 いろんな話を聞けて楽しかった.ただ三鷹の話とクックパッドの人と話せなかったのは残念でした.次の機会に期待.

 
comments powered by Disqus