1000Speakers#5に参加してきた

ちょっと怖々だったんですが,何とか参加してきました(ぉぃ.ひとまずログっぽいなにかを.

==== ##iKnow

  • OpenIDに対応しているのは初めて知りました.
  • 出題の順序などは脳科学に基づいている
    • 瞬間記憶とかいうあれかな?
  • コースやリストにいろんなものがある
  • SNS自体が,学習の動機付けの元になっている.
  • 日本語学習サイトを作って,英語を学びたい日本人 <-> 日本語を学びたい英語圏の人のコラボレーションを実現したい.

##HTMLと漢字

  • 異体字の話.
    • lang 属性なんてあんまり知らなかったけど,UTF-8だけでは字体まで再現しない.
    • デモしれもらったけど,結構違うもんだな.

##組み込み系開発

  • 処理時間とリソースにかなりの制限があるのは,組み込み系の常なのか.
  • パイプライン処理というより,並列処理,さらにいうと分散並列に近い考えかな?

##Don’t forget Cygwin

  • 昔使いました.いまは会社も自宅もLinuxなので・・・・
  • 結論は「Mac 買えばいいんじゃね?」?

##WindowsMobile 用アプリケーションのお話

  • MZ3.iの人でした.フリーソフトウェア作者に会うのは初めてなので,ちょっと感動.
  • いつのまにか Twitter に対応.これ使うべし.

##DoCoMo と Twitter と Cookie と

  • 「にゃー」の人?誰か説明を・・・・
  • Cookie Proxyなのかな.これは良いアイデアではないでしょうか.
    • 何かに応用できそう.

##Wii で Greasemonky を使う方法

  • JavaScript Proxyなのか.
    • というか,Application Gatewayとか,そう言う類のものに進化していく様を解説してた感じ.

##ゲームを作ろう!

  • 壁紙g(ry
  • 素材がなければパクればいいj(ry
  • LLでもゲーム用ライブラリは結構あるので,みんな作ろうぜ!的な

##PIC で Scheme を動かす

  • PIC上での Scheme 処理系実装の話でした?
    • 結構動いている印象でしたが,どうなんでしょうか.わからないことだらけで・・・・orz

##英語ブログのススメ

  • とりあえず,日本語 -> 英語の翻訳ブログでもいいから書こうぜ!的な
    • 確かにそうですね.どっかでここの技術系記事を翻訳してみるか.

##ついったー的ななにか

  • 分散ネットワークメッセージングクライアント
    • P2Pでメッセージを送信し合う Twitter
    • そうすると Follower に POST を送りつける感じになるんでしょうか.Twitter 落ちやすいからいいかも.

##Rails 2.0 と AIR で作るリアルタイム付箋共有アプリケーション

  • druby.やはり druby.
    • commet 的な処理を druby(BackgrounDRb?)で実装している印象.
  • 開発プロセスが興味深かった.

##DBIC::Schema::Loader と私

  • ActiveRecord 良いよね.
    • なので,DBIC を ActiveRecord に近づけるための手法と努力を紹介?

##自己紹介タイム

  • 面白かったとしか言えませんでしたorz.
    • 自分の声をマイクで聞くの久しぶりなんで,かなりテンパりました・・・・

##次回について

  • 当日,次回アナウンスがなかったのですが,どうやら第6回はとりあえず休止するらしいです.非常にいい場なのでちょっと残念ですね.何か手伝えることがあればいいのですが.
 
comments powered by Disqus