ざっとまとめてみる.
##本買った
10%オフに負けたorz.
プログラミングGauche
著者: Kahuaプロジェクト
出版日: 2008-03-14
出版社/メーカー: オライリージャパン
カテゴリ: Book
詳説 正規表現 第3版
著者: Jeffrey E.F. Friedl
出版日: 2008-04-26
出版社/メーカー: オライリージャパン
カテゴリ: Book
Rubyスクリプティングテクニック ―テスト駆動による日常業務処理術
著者: Brian Marick
出版日: 2008-02-23
出版社/メーカー: オライリー・ジャパン
カテゴリ: Book
##絵文字関係
TypeCastやMobaSiFなどEncode::JP::Mobileとか独自実装とか,その手法などわかったのは収穫でした.あとはソース読むかな.
##バックエンド関係
O/Rマッパーにいろいろと,キャッシュ周りについての話題を聞いてきましたが,モバゲーがmemcashed使ってないってのは,ある意味新鮮でした.チャットっぽいことにキャッシュ使っても意味ないと言うことでしょうかね.
あとPatitioningを自動的にやってくれるとか透過キャッシュとか,O/Rマッパーにもいろいろありますね.ActiveRecord上ではどうするのかを調べてないといけないな.
##某Danを見た
リアルでは初めて見ました.
##まとめ
Perlも一回勉強し直さないといかんな.
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