« 今日の購入物 | メイン | 今日の購入日記 »

2006年11月28日

[PC] Ajaxは万能じゃない

覚えておいてほしい。アプリケーションは車と同じで、人が目的地に到達するのを助ける道具なのだ。アプリケーションの場合、目的は遠隔会議だったり、イン タラクティブな書類だったり、販売員管理だったりする。アプリケーションを使いにくくするような機能があれば、ユーザーは目的を達せず、そのアプリケー ションを捨ててもっと使いやすいアプリケーションに乗り換えるだろう。
Ajaxの使い過ぎに注意
「とりあえず機能追加しとこうか」的なノリでやるのは,実はユーザのためになっていない場合もあるってこと.なんでも「Backgroundで通信しておけば,画面遷移がないからユーザは心地いい」とも思ってはいけない. ターゲットを見極めて,導線を引かなければならないのだろう. やっぱちゃんと作らないとダメだってことだな.

powered by performancing firefox

Posted by Rust Stnard at 14:12