« PS2HDD昇天か!?(つД`) | メイン | PS2HDD直るの巻 »

2006年7月28日

[FFXI] 開発コストと納期と要望と

FF11 - Shera's Adventures in Vana'diel: リンクシェルコミュニティのこと:

FFXIとPlayonlineで閲覧推奨環境が違うのは,たぶん違う制作会社(チーム)が担当しているからかもね.

あとピークを想定してないってのはあるかもね.ただ,最大ピーク時の発生確率が初期の一時的なものでしかないのなら,開発費用・サーバ費用を抑えるためにも,通常アクセス状態で負荷が50%~60%になるように設計するんじゃなかろうか.

リトライオンラインになるのは,おそらくサーバ構成にスケーラビリティがある部分とない部分があるんだろうね,認証サーバとかとか.これもピーク期間と頻度 vs 開発・サーバ費用を見て決めてるんじゃないなと妄想.

と言うわけで,ちょっと擁護してみた(´∀`)



P.S.
コメント投稿しようと思ったらlolipopのエラー画面が出たぜーヽ(´ー`)ノ

Posted by Rust Stnard at 10:58