« 水着・・・・('A`) | メイン | Portable Internet Terminal of PSP v2.0 »

2005年7月27日

[PC] 新たなデジタルデバイド?

PC利用暦5年以上のユーザーでもスパイウェアを理解しているのは半分(ITmedia Survey:PC利用暦5年以上のユーザーでもスパイウェアを理解しているのは半分)
一昔前であれば,利用歴5年と言われればヘビーユーザーで, PCについての一通りのことは知っていて当たり前じゃなかったかな?

今じゃPCは普通の家電と同じぐらいの感覚で家にあるもの. かといってやることと言えばメールとウェブ閲覧ぐらい. そうすると技術的なことはあまりわからないままPCに慣れ親しんでいくことになる. 当然,Configurationなんて何もしなくても使えるんだから,なにもしない. 「config.sysをいじり倒して4kByteメモリ空いた!」とかそういうのはないんだよな. そう考えると「スパイウェア?スパイが使う服?」とかになる可能性は大いにあり得る.

これって新しいデジタルデバイドなんだろうか. 何もしなくても使える機械としてPCが認知されてくると, 技術的なことを学ぶ意欲もなくなるだろうね. 将来の技術者不足にならないように,学生のうちにしっかり学ばせなきゃいけないんだろうか.

Posted by Rust Stnard at 14:07