« 悪しきレベル制限の呪縛 | メイン | 新日本人的 »

2004年9月22日

[games] Blue-ray Disc on PS3

次世代PS、BDドライブ搭載の意味
ソニーが策定している規格なのだから,PS3に搭載されるのはまあ当然と言えば当然だけど, 公式に発表したってのが大きい. 過去の実績から一気に数百万台程度は家庭にはいるだろうから, そうするとPS3発売までにHD DVD陣営は再生専用機を かなりの台数普及させなくてはならないだろう. いくら録画機で先行したとしても,やっぱ一番重要なのはROMコンテンツ. それを再生できる低価格機をいかに早く出せるか. そこが重要になる気がする.

PS2でDVDが爆発的に普及したのと同じことを, PS3とBDでやろうとしてるんだろうから, 東芝・NECも互換性ばかり言ってないで, どうやって家庭に再生機を持ち込むかの方法を考える時期だとは思うんだが, 「これで無ければ見られないコンテンツ」がないと爆発的には売れない. その点,ソニーはゲームという魅力あるコンテンツがあるから強いよね.

まあどっちでも良いけど,規格は統一して欲しいものです(-_-;).

Posted by Rust Stnard at 19:09