« センスねぇな,この業界.... | メイン | Blue-ray Disc on PS3 »

2004年9月21日

[FFXI] 悪しきレベル制限の呪縛

確か3国ミッションでドラゴン退治のときに高レベルに手伝ってもらうと一瞬で終わるのを阻止するために導入されたレベル制限. 報酬を求めて行うBCではいいんだけど, ストーリー重視だとか言う話のでFFXIのミッションでレベル制限するのは何か理由が欲しいところ.ストーリーに沿った理由がね.

いまプロミヴォンではLv30制限がかかってるんですが, その為にいらないジョブとかいるジョブとかいう,おきまりの議論が出てきました. 必要・不要論自体は極論としてあってもいいと思うんだけど, 現実問題として難易度が変わるのは何かMMORPGとして致命的に違う方向へと進んでしまったような気もする. そのためだけに30や40まで上げる必要に迫られたらねぇ.... ジョブや構成・レベルに応じて敵の強さを変えるようにはできなかったんだろうかね.

Posted by Rust Stnard at 14:51