« メガネ買いました | メイン | perl-5.6.1 to perl-5.8.4 »

2004年7月 6日

[thesis] 技術者の地位向上のために

プログラマー天国 - 「技術屋の地位が低いのは技術屋が技術屋に甘んじているから」
確かにそうかもしれないな. この前に見たプロジェクトX「男たちの復活戦 デジタルカメラに賭ける」を見たときもそう思ったんだけど, 技術屋が集まると凄いポテンシャルがあるのは確か. ただそれを社会の要望に添った方向へと導く事って結構難しいとも思う. 社会のニーズに沿ったビジネスモデルなりを考えて, かつ市場調査を行うのって簡単ではない. また,技術屋というのはやっぱりどこか世間からずれている可能性があるから, それをちゃんと考慮することも重要. いろいろな複合要素が満たされたときに,多分凄いものができるんだろうね. そういう方向に向かって進んで行けると良いなと思った今日この頃.

Posted by Rust Stnard at 01:42