« 新キャラ登場( ゚Д゚) | メイン | mixiでの活動も一区切り? »

2004年5月12日

[games] 次世代携帯ゲーム機?

任天堂Media Briefingにて「ニンテンドー・ディーエス」が公開
SCEI、携帯ゲーム機/AVプレーヤーPSPを正式発表
任天堂SCEの両者の次世代携帯ゲーム機が発表されましたが,あんまり欲しいとは思わないんだよね. いくら映像が凄くなっても,ゲームをしたい人の求めている事って それとは違う気がする. そう言う観点では,現在のゲーム機ですらオーバースペックである気もする. NDSのタッチパネルとか2画面とかは,新たなExperienceという点ではいいのだが, 問題はゲームだな.

X-BOXは北米市場を非常に意識していて,FPSばっかだし, PS2は映像面ばかりに注力して,ゲーム性の面では低い作品が目立つ. 派手はエフェクトとかなくても,昔のゲームは面白かったんだがなぁ.... GCでは,テニスとかレースゲームとかは正直いらない. 家族向け(?)大人数向けゲームばかりを作るあまり, 昔ながらのゲーマーを引き留められないでいる気がする. どこも,似たり寄ったりだな.

Family Computerのころの,あの「ゲームをやってて楽しい」と思うような体験を もう一度してみたいと思うのは,少数派なのだろうか....

Posted by Rust Stnard at 14:28