« とうとう | メイン | 精神からくる体調の変化 »

2004年4月16日

[PC] 知らぬ間に浸食される恐怖

EarthLink、スパイウェア調査結果を公表
詳しくは読んでないんだけど, 「検査対象PC 1台当たり平均27.8件のスパイウェアが検出された」 ってのは多い気がする. 知らない間に勝手にインストールされて何かを送信されるのはいい気がしないね. NortonとかSpywareを駆除するツールとかあるにはあるけど, そもそもSpywareがどんなものかとか入ってることすら気付かない場合が多いんだろうね. Virusに感染する人が多いのもそう言ったことが原因だろうが, もうちょっと一般使用者のリテラシーを向上させねばいけない時期に来たんじゃないだろうか.

Posted by Rust Stnard at 20:28