« 副業の下見 | メイン | 教える側と教えられる側の差 »

2004年4月11日

[life] Going My Way

人である限り,絶えず100%でいることは不可能に近い. プロスポーツ選手だとて,いつも練習の調子を出せるわけもない. 誰だって間違いを犯す可能性を持ちつつ行動している. それでもいつでも100%を出せるように日々精進を続けるのは非常に大切なことだ.

とは言え,そういった鍛錬を行うのも,それに見合う対価が得られる場合によると思う. 周囲からの期待と与えられる対価に応じた努力を行うべきであると思うし, それ以上の事をする必要は無いとも思う. この考え方は,合理的いいと思うのだが, 一方で「高みを目指す」といった精神論的な部分が全くない欠点もあると思う. だが今の世の中は,高度に情報化されているのも相まって非常に多様化されており, 1つのことだけに注力して生きていくことが困難になってきているように感じる. そういった意味でこの生き方・考え方は多様さに対応できる柔軟さも持ち合わせていると思うのだが, 日本人の一般的な考え方からは少しはずれているようにも思う.

とまあ自分の考え方についていろいろ語ってみましたが, 簡潔に言うと「楽していっぱい色んな事をしたい」ってこと(´ー`). 皆さんももっと気楽に生きてみてはいかがでしょうか(ぉ.

Posted by Rust Stnard at 21:17