« 来年から? | メイン | ここ数週間の.... »

2003年9月24日

[PC] 64bit Addressing

いよいよ 発表 されたんだが,Review してるとこを見るとほとんどが 32bit 環境(OS)でのテスト. まあ 64bit OS ってのも現時点では Linux ぐらいしかないんだから仕方ないと言えばそうなんだろうが, それにしても,Pentium 4 3.2GHz と比較して「64bit CPU の実力が 32bit OS ではかれるのかどうか」 とか書いてあるのを見ると,なんだか違和感を感じてしまう. そもそも 64bit Computing の最大の利点は,実行速度ではなくて広大なメモリ空間のはず. ただし,大量のメモリが必要になるようなアプリケーションのベンチマークなんかでは, 実際に測定するのはメモリ帯域のスループットなので,意味がない. 単純なベンチマークでは計れないような世の中になりつつあるのを認知しないといけないんだろうな.

Posted by Rust Stnard at 00:00