« PROMO-X on AT-X | メイン | 今日の FFXI »

2003年1月18日

[news] あれから8年

今でも覚えている.あの当時は京都の山科に住んでいた.

あの時間の少し前,何かに怯えるように突然目が覚めた. 前日はマーチングバンドの練習で,神戸ワールドホールに車で行っており,帰っ てきたのはかなり遅かった.なので,午前5時30分に起きるようなことは考え られなかった.起きてから暫くはベッドの中にいたのだが,午前5時45分頃, 突然の揺れにかなり焦ったのを覚えている.揺れが収まって,地震だと思い, すぐさまテレビをつけて NHK にまわしてみる.暫くは何もなかったが,程な く地震を伝えるニュースが始まる.かなり大規模の地震だったことがわかる. その時はどうなんだろうという興味本位で見ていた気がする.しばらくして家 族が起きてきたようで,1階のリビングに降りてテレビを付けて家族と談笑す る.このときも,揺れはひどかったがそれだけだと思っていた.何より,大学 で英語のテストがあるはずだったので,電車が動いているのかとかそう言うこ とだけが気になっていた.

地震のニュースを見ていると,どうもかなりの被害になっているらしいと言う ことがわかった.電車も動くかどうかわからないらしい.このときも,今日の 英語のテスト出られなくなるからどうしよう程度にしか考えていなかった.す ると,被害現場の画面が映し出された.阪神高速が倒壊している.ほんの5時 間ほど前に通った場所である.このときばかりは背筋が寒くなったのを覚えて いる.

次第に状況が明らかになってくる.単なる地震災害ではない.とんでもないこ とになっている.阪神高速は倒壊し,長田区は炎に包まれている.大学がどう とか言っている場合ではない.そんな思いでずっとテレビを見ていた.

次の日になっても炎は消えない.遅々として進まない消火作業.このままどう なってしまうのかと凄く不安になった.しかし電車は動いているようなので, 大学に行くことにする.じっとしていても仕方がないからだ.電車は安全のた めに徐行運転をしている.そのためいつもの2倍以上時間がかかった.こんな 所にまで影響が出ているようだ.大学の最寄り駅に着いてみると,大学はどう も休校らしいという情報があった.ともかく友人宅へ行ってみることにする. 友人に聞くと,昨日も休校だったそうだ.

記憶が少し曖昧だが,次の日から通常の授業が始まったと思う.しかし見知っ た何人かが来ていない.聞くと,どうも震災被害地に住んでいたらしい.ライ フラインが全て止まっているため,全く連絡がつかない人もいるらしい.

8年前はこんな感じだった.もうこんな事が起こらないことを祈っている.

Posted by Rust Stnard at 00:00