« 健康な生活 | メイン | で.... »

2002年5月11日

[thesis] 責任

受け持ったからには責任を持って最後まで面倒を見るのは確かに重要なことだ が,道を強要することは「 」であると思う.確かに自分が最善と思う方向へ人が進んでいると安心するも のだが,それがその当人にとって最善かどうかを勝手に判断するのは,極論を 言えば,その当人の今後の人生全てに対して責任を持つと言うことに繋がる. 結論を下したのが当人であっても,そういう立場の人間の言葉は命令に近い場 合が多い.見た目普通に暮らしていても,心の中では後悔している場合もある などとは考えないのだろう.自分は成功しているのだから.そう言う人にだけ はなりたくはないと思う.

Posted by Rust Stnard at 00:00