« theme | メイン | 銀英伝 »

2001年7月15日

[thesis] 人と人

観測と経験と人と人.基本的に分かり合うことは出来ないと思う.主体が違うしね.目で見 ること等の五感で感じることを神経細胞が脳に伝達して,それを脳が解析して 「理解した」ことになる.だから「事象(物事)を観測(見たり聞いたり)し,そ れを解析する」のは「それを観測した人」であって,「どう解析するか」は 「解析する人」に依存する.まあ,これは物理の世界でもよくあること.だか ら「同じ経験をした人でも,その感じ方・考え方は同じではない」っつうこと はちゃんと理解していないと,この複雑な社会を生きていくことは出来な い.... って,ちょっとかっこつけすぎ(ぉ. 経験と理解と簡単に言うと,「俺が出来たんだからお前も出来る」とか簡単に言って,人の 人生に介入してくる人は嫌いと言うこと.それが間違ってるかどうかは関係な い.間違ってるとは思うけどね.

Posted by Rust Stnard at 00:00