jpmobileにCircleCIとonkcopを入れた

最初に jpmobile の開発を始めてからもう7年も経つのかと感慨深い今日このごろ。ここしばらくは Rails と Ruby のバージョンアップのたびにいろいろ diff 見て回ったりテスト回したりする日々ですが、手元ではテスト回せるけどまあ割りと準備が必要なんですよね。

と言う訳ではないですが、CircleCIで動くようにいろいろ頑張ってみました。

苦労したことは特に無いんですが、

などが試行錯誤ポイントでしょうか。特にSMTPサーバはCircleCI上でなんとかしようとしたんですが、頑張ってできたとしてもなんか違う感があったので、Webサービスでなんとかしました。

あとはonkさん謹製のonkcopをベースにrubocopも適用しました。jpmobileが GitHub に来たのが2006年、その前は rubyforge で、開発開始から10年以上も経っているので、やはり古い記法とかが多い。CircleCI化するときにいっその事入れてしまうかと導入してみました。

その他、READMEをmarkdown化してみたりなど、jpmobileも自動化、近代化できたかな?というところで、引き続きよろしくお願いします🙇

 
comments powered by Disqus