jpmobileの本書きました

遅くなりましたが報告をば。

-Ruby on Rails 3で作る-jpmobileによるモバイルサイト構築

著者: 小川伸一郎
出版日: 2012-02-21
出版社/メーカー: ワークスコーポレーション
カテゴリ: Book

RubyKaigi 2011でも告知していましたが、ようやく発刊する運びとなりました。

この本は「Railsやってみるか」というプログラマから、「jpmobileってどう使うの?」という方までをカバーするように書いています。そのためRails自体のことやテストの書き方などは非常に薄い感じになっています。その代わりに、コードをしっかりと掲載して、そのとおりにやっていけば jpmobile の使い方や効力がわかるような構成になっています。

また、まあはっきり言って私の力不足なのですが、ドキュメントが不足しています。それを補うためにとわけでもないのですが、この書籍ではなるべくしっかりと使い方、リファレンスなどを充実させました。また実際の案件やプロダクトでは多分やるであろうカスタマイズ例をいくつか紹介していて、いろんなかたに読んでもらっても満足できるよう心がけて構成してみました。

まあそういったわけで、jpmobile使うなら手元においていて損はない仕上がりになってますので、一度手に取ってご覧ください。

 
comments powered by Disqus