jpmobile 会議02 in 札幌

突発的に開催されました!

概要

札幌Ruby会議の前夜祭で開催されました.jpmobile 会議は飲み会の席上で開催されることが多いようです. ちなみに jpmobile 会議01 は Ruby会議2009の懇親会で開催されていました.

参加者

  • @darashi さん
  • @conceal_rs

まとめ

  • Iphone / Android クラスを作りましょう

    • ざっとやってみる予定
  • Jpmobile と Jpmobile::Rails に分けよう

    • Jpmobile は Rack でできる部分のみ
    • ざっとやってみる予定
    • Sinatra で使えるようにできれば
    • Jpmobile::Rails は ActionController べったりな部分のみ
    • セッション回り
    • ビュー切り替え
    • でも書き換えすぎてあまり良い感じではない
      • 早めに Rails 3 でやってみて,ダメそう(書き換え多そう)なら文句を言うべきなんじゃないか
    • わりと簡単にできそうではある
  • gemcutter

    • バージョン切るかどうか
    • 切るなら gemcutter になるなー
    • gemspec がかなり古いので,いろいろ大変かも
  • Issue Tracker

    • github に移しましょう
  • ホームページ

    • これも github に移しましょう
  • テストとかどうすべきか

    • Rails べったりな部分は統合テスト必要だけど,それ以外は単体テスト
    • Rails アプリでテストする必要はある
    • 動作を検証するため
  • Ruby 1.9 対応

    • 絵文字変換が問題
    • 漢字コードが複雑に絡み合うので
    • 作り直したほうがいいのではと言う意見 by @darashi さん
    • 確かに変更・考慮すべき部分が多いので
    • Ruby 1.9 の他言語化の部分は難しそう
    • 東京来たときに Asakusa.rb で聞けばいいんじゃない? by @kakutani さん
  • メール部分

    • 要望はあるらしいので,いま(@conceal_rs が)やってるのを頑張って進める
  • セッション周り

    • Rack で引き回してはいるのだが,ビューの書き換えは ActionController でやらなくてはならない
    • Nokogiri を使ってガリガリやれなくはない
    • 実はやってしまえば Rack 対応にできる

こんな感じでしょうか.間違い・追加などあれば修正していきますので,あしからずご了承くださいorz.

ちょっと本腰入れていろいろやってみたいと思ってます.

追記

これを書いていて思ったことを.

  • Matz Ruby 以外での動作
    • JRuby でなんか問題になるという話が合ったので,他の Ruby 実装に対してどうするか.
 
comments powered by Disqus