iPhone とか UI とか勉強会@万葉

##iPhone とか UI とか勉強会

  • by tsuyoshikawa
  • iPhone UI 勉強会の開催のキッカケ
    • @jugyo & @tsuyoshikawa の twitter の掛け合いから
    • デザインイングインターフェイス
    • パターンによる実践インタラクションデザイン
    • ユーザの期待値が上がっているから,基本セットでそこそこのものでは,ユーザは満足しない
    • イディオムの増加
    • Ajax などによる Web / Desktop の境界が無くなってきた
  • 使いやすいアプリケーション
    • 「直感的」だという場合,実は「慣用的」だと言わんとしている
    • アフォーダンス
    • 人間の脳は生得的に対象が何かを知るという本能的な情報はない
    • 環境が有機体に意味を与える = afford
    • 「使いやすいアプリケーション = 慣用的」になるようにデザインされる
    • 人間にとっての「獣道」が作られていく
  • パターン・ランゲージ
    • パターン
    • 様々な対象における「居住性」を向上させるような,構造・動作
    • つまり,イディオムに着目する
      • デザインのボキャブラリーを増やすこと
  • デザインのプロセス
    • フィールドの調査
    • データベースとかフォームという意味ではない,フィールド
    • シナリオモデルで,ユーザをシミュレートする
    • 結局は人を知ることが重要
      • 人 = ユーザ
      • ユーザの事情を理解し,台本を作って,用語を整理する必要がある
  • ユーザの分析
    • 目的だけではなく,事情,状況,理由を考える必要がある
    • 表層的な事情や目的にとらわれずに,ちゃんと考えなければならない
  • ユーザの調査
    • 実際に要件定義から始めるような状況では,なかなか実行しづらい場合もある

##ビアバッシュスタート

##kclab さんによる iPhone アプリ開発指南

  • iPhone アプリ
    • MVCだけど,いわゆる Web アプリの MVC じゃなくて,smalltalk とかの MVC に近いと言えば近い.
    • ただし,ViewController という,ブラウザ的なものがあるので,厳密には違うよね.
  • とかそんな話.
  • 詳しくは,同僚のまとめを参考に.

##まとめ iPhone と MacBook 買いましょう!

と言う話になりそうなので,これでおしまい!

 
comments powered by Disqus