2009年の目標

今年はいろんな意味で勝負の年だと思ってます.何の勝負かはよくわかりませんが,フィーリングで.そういう意味でいろいろ目標があります.

##Tokyu.rb を飲み会以外で開催する まず一つ目は Tokyu.rb を飲み会以外で開催すること.時間と会場が結構厳しそうですが,なんとかやりたいところです.ただ,じゃあ何するんだよと言うことになるので,そこは考えどころ.90分ぐらいのネタがどっかにころがってないかなぁ.

##Rails 2.x への移行 仕事上のあれですが,やらないとまずいので.

##環境を変える 環境と言ってもいろんな意味合いがあるのですが,とにかく変えたいですね.

##Web サービスを出す 今も動いて入るんですが,全く公にはしてません.できたらいいなー的な.

##知識の向上 まだまだ浅く広く的な知識なので,さらに深く広くを目指していろいろ勉強なりセミナー参加なりしていきたいと思ってます.

##他言語の習得 Ruby が好きで Ruby で仕事しているわけですが,ちゃんと他の LL 言語のことを知っておかないと向き・不向きや有利・不利なことなどがわからないといかんと思うので,他の言語の習得を目指したいと思ってます.簡単な Web サービス作れるくらいが目標.以下リスト.

  • Perl
  • PHP
  • Java
  • Python
  • Gauche
  • C/C++

上3つはやったことあるけど,フレームワークは使ったことないし,Perl/PHP については OO 的な書き方をちゃんとしらないので,これも含めて. 最後の C/C++ は,やはり基本事項として使えるようにはなりたいですね.まずは Ruby 拡張ライブラリからかな.

##多方面への進出 MySQL とか Debian とか.Web 系やってると,普通に必要だよね的な感じなので.

##英語 実は要達成度合いとしては最も高いのが,英語.特に「聞く」「話す」方.海外のカンファレンスで普通に内容わかるようになりたいなと.

##願望など 以下は達成可能性がかなり低いので,願望として書いておく.

  • 何かにスタッフとして参加する
  • セミナーを開けるぐらいになってみる.
  • 雑誌に記事を書く
  • 某武勇伝に載る

う~ん,我ながら無理そうなのばかり・・・・まあ,願望なのでなんとなく精神で書いてみた.できたらいいなー的に.

##まとめると う~ん,時間と特にマイルが足りないな・・・・orz.日頃から貯めておかないとな.

 
comments powered by Disqus