勉強会とかセミナーとかの敷居

これはどこの勉強会でも一緒なんだけど,内輪ネタで少人数だけ盛り上がってる場合が多いことが,初参加者の入りやすさを阻害している気がするな.まあ無理にでも輪に入れってことかもしれないし,そこに入り込める人だけでいいのかもしれないけど.

ただ主催する苦労というのもあるし,知ってる人と話するのが一番楽なのは確かなので,あんまり言うのもどうかなと言う気がしてた.

たが,下記のまっちゃ445の主催者が,休憩中に「どうですか~」な感じで会場内廻ってたのと,ディスカッションで「みんな話そうよー」と話題振ってたのを見て,主催者やスタッフの雰囲気とかやり方ってのが,勉強会にかなり影響するんだなと言うのがわかった.

まあ,そうやってフォローするのが良いのかどうかすらも,勉強会の趣旨や雰囲気次第だから,やっぱ正解はないのかな.なんか書いてて自分でわからなくなってきたorz.ただせめて Tokyu.rb では,ゆるふわな雰囲気を保ちつつ,内輪ネタばかりにならないように気をつけようと思ってます.

 
comments powered by Disqus