プログラマの生き残り方?

小飼弾――35歳からのプログラミングこそ無上の至悦

35歳からこそ楽しくなるという.そうかもしれん.実際,私も今の歳になってから,プログラムの楽しさを再発見したしね1.あと,

一生プログラマーでいれるかどうかは、言い換えれば年下から学べるか否か。年長者が文句を言うだけの存在と化すのなら、その余命をもっと活用してくれるであろう人間に譲れ、と真剣に思う。余命が長い人の方が根源的な価値があるのだから。そういう意味ではプログラマーにとって一番重要な財産は「暇」なのかも。

これにはすごい共感を覚えました.これからどう生きるか,ある意味指針になった感じがします.


  1. だからこその転職. [return]
 
comments powered by Disqus