どの分野も抱える病

ニッポンIT業界絶望論

どの業界でもやはり求められているのは,体力があり従順な一兵卒.組織やシステムに意見を言う,憂いを抱いた力ある改革者ではない.だからこそ改革者は新たな場を求めて旅立ってしまう.まあそんなところなんだろうか.身近がそういう傾向があるから凄く実感できるような気がする.だからこそ私も旅立つ決意をしたのかなとふっと思った.

さらに,

どうせ理系出身者なんていらねえんだよ。

まさしくその通り,上司の言うことを聞いてくれればいいので,逆にいろいろ知ってる人は煙たがられる.自分より優秀な部下がいると自分の出世に関わるから潰そうとする.または「優秀なんだから」という謎の理由で無理難題をふっかけて,「おまえならできるはずだ」という根拠のない自信で部下を潰していく.

いまの日本社会は善人が損をするようにできているのではないかと疑ってしまう.正直者が得をする世界へと旅立つ準備をしておかないといけないかな.

 
comments powered by Disqus